ニュース
» 2017年06月08日 19時00分 UPDATE

VRの旋盤シミュレーター登場 使いかたを誤るとどうなるかまで生々しく体験

あくまでもエンターテイメント作品であり、正規に技術者を養成できるものではありませんが、どこに手を入れると危ないかは痛いほどに分かります。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 材料を回転させて削る工作機械、旋盤をVRで体験できるソフト「Lathe Safety Simulator」が登場しました。旋盤の危険な部分も含めて作業を体験でき、安全な使い方を学べます。


普通旋盤 最も標準的な「普通旋盤」の作業を体験

 ヘッドマウントディスプレイのHTC Viveを用いて、ポピュラーな普通旋盤を操作。ロボットからのレクチャーを受けながら、旋盤の部品や工具の使いかた、生じた削りくずの掃除に至るまで、さまざまな工程を体験できます。


工具 作業用ゴーグルの装着など、関連する道具や部品も1つ1つ自分の手で取り扱います

作業 材料の固定もしっかりと

掃除 削りくずの掃除も大切です

 Steamで無料配信中。あくまでもエンターテイメント作品であり、正規に技術者を養成できるものではないと説明されています。しかしPVには作動中の機械に手を入れるとどうなるかまで示されており、安全な取り扱いの大切さを学べるだけでも有用といえるでしょう。


工具 むやみに手を伸ばすと大変なことに……


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう