ニュース
» 2017年06月13日 16時55分 UPDATE

アニサマの注意事項が改定、「“周囲の迷惑となる”コール」を禁止へ 運営は「誤解を招く表現があった」と謝罪

訂正されました。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 アニメソングのライブイベント「Animelo Summer Live(アニメロサマーライブ)」の2017年公演における注意事項が6月12日に発表され、波紋を呼んでいた件(関連記事)。同運営は6月13日、公式Twitter上で誤解を招く表現があったことを認め、注意事項を訂正しました。

アニサマの注意事項が改定、「“周囲の迷惑となる”コール」を禁止へ 公式は「誤解を招く表現があった」と謝罪 Animelo Summer Live公式サイト(公式サイトより

 訂正があったのは「■危険行為、迷惑行為の禁止■」という項目の「コール」にまつわる記述。当初はコールを一律で禁止するかのような表現となっていましたが、現在は禁止対象を「周囲の迷惑となるコール」に限定した形で追記・訂正されています。


 注意事項が公開された当初、Twitterではコールが一律禁止になることを危惧したファンから「行く意味がなくなる」など強く反対する意見が噴出。一方でこれまで過度なコールをしてきたファンが招いた自業自得であるとして運営を支持する声も見られるなど、賛否両論となっていました。

 なお、運営元であるMAGES.広報部は6月12日、ねとらぼ編集部の取材に対し「アーティスト様や周りのお客様にとって迷惑にならない範囲での声援、アーティスト様の望む形でのコール&レスポンスなどを禁止するものではございません」と説明していました。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー