ニュース
» 2017年06月17日 20時40分 UPDATE

「2時間しか寝てないわー」→10年後「(スヤスヤ)」 徹夜明けの状態を年齢別に描いた漫画に共感の声

20代のミサワもわかる。

[宮原れい,ねとらぼ]

 Twitterのハッシュタグ「#年齢って何だろう」の問いに対し、10代・20代・30代それぞれの違いを睡眠と体力の観点から表した3コマ漫画が話題になっています。すごくわかる。



 1コマ目では、徹夜してもキラキラした顔で「オールとかマジ余裕」「翌日もめっちゃ元気」と息巻く10代の姿が。2コマ目では、目鼻口が中心に寄った“地獄のミサワ”風なキメ顔で「かぁー寝てないわー!!」「2時間弱しか寝てないわー!!」と寝てないアピールする元気な20代の姿が描かれています。

 そしてラスト、30代の姿が描かれた3コマ目。そこにはただ静かに横になり、スヤスヤと眠る人の姿がありました。夢を見るのに必要のない眼鏡を外して……。


年齢って何だろう 徹夜 30代 漫画 うん、これですわ……(画像提供:見瑠人さん)

 この漫画を投稿したのは、鳥漫画「腕鳥。」をpixivコミックで連載中の漫画家・見瑠人さん(@sakio_miruhito)。突然30代で徹夜ができなくなった本人の実体験から描かれたということで、「年齢って何だろう」に「こういうことだよ(白目)」と自ら返した内容がとても生々しく感じられます。

 一見すると急激な変化に思える20代→30代の流れですが、Twitterでは「そうそう」「わかる」といった声が多く寄せられ、一種の年齢あるあるなことがわかる結果に。

 また20代後半から3コマ目の状態になったという声もあり、さらにそれより早い10代からすでに漫画の中の“30代の姿”だったという人も多いもよう。その他にも「本当にくるのは50代」や、それ以降では「寝る体力も残らない」といった漫画の続きの姿をあげる声も。さてと、未来にも目をつむるとしますか。


年齢って何だろう 徹夜 30代 漫画 個人差もあるので無理な徹夜はしないようにしたいところです……(画像:いらすとや)



(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー