なぜクイズプレイヤーは2015年から誤答するようになったのか? またはクイズとテクノロジーのいとも奇妙なる蜜月(1/3 ページ)
コンマ1秒の世界で起きていること。
こんにちは、QuizKnock編集長、自称東大生クイズ王の伊沢です。
今回のテーマは「誤答」です。テレビなどではよく「お手付き」といわれるやつです。早押しクイズで先にボタンを押したにもかかわらず、間違った答えを言ってしまうことですね。
実はね、増えてるんです、いま。何って、誤答が。
それも、数年前から。誤答、増えてるんです。どこで? クイズのガチな大会で。ガチすぎて、以降「ですます調」が「である調」になるほどガチな話なのです。
具体的には2014年の冬ごろから兆候があらわれ、2015年に明らかにクイズの潮流が変わったように僕は感じた。テレビでは映らないが日本最高峰が集うような、「クイズ界」におけるめぼしいクイズ大会で、プレイを通じての誤答が増えたように感じたのだ。しかも、偶然ではなく、戦略思想的な議論の進歩が招いた結果として、誤答が増えたように思うのだ。
2015年10月に上梓した拙著でも、まえがきでそのことに触れている。僕はこのとき、誤答の増加と早押しの劇的な進歩・スピードアップについて、勝負の単調化へと行き着く「何もない理想郷」として危機感とともに描写した。
2017年現在そのような事態は訪れていないし、2年以上たっても僕はクイズを楽しめている。ほぼ杞憂だったといえよう。
しかし、僕がその際に記述したタイミングで、クイズ界において支配的であった戦略観が変化したこともまた事実であるように、いまだに思う。
なぜ、そのような変化が起こったのか? そもそもそのような変化はどの程度目に見えるものであるのか?
今回はガチンコクイズコラムとして、真正面からその謎に挑むことにする。
「誤答」総論
そもそも、「誤答」について語る必要があるだろう。
ふつう、テレビのクイズ番組ではカルタのように「お手付き」といわれ、その問題で答えられなかったり、ノーペナルティで押しまくれたりする。ボケが必要で、なおかつ番組を進めるために正解を出さなければならないことを考えると極めて合理的なルールだろう。ガチンコ番組である「パネルクイズアタック25」ですら2問お休みという軽い罰則である。
それに対し、現在のクイズ大会における誤答の罰則は厳しめが潮流だ。オーソドックスな罰は、試合終了までに既定の問題数誤答すると失格となる「n×」(バツ)ルール。7月からアニメ化されるクイズ漫画『ナナマルサンバツ』も、7問正解で勝利、3問誤答で失格というルールにちなんで名付けられている。
なぜクイズ大会の誤答罰が厳しめかというと、それはひとえに「早押しの技術」にある。多くのクイズプレイヤーは、問題文の構造を熟知し、どこで押すのが最適かを、たとえ新作問題に対してもすぐ把握してボタンを押すことができる。つまり、「このあたりで押せば分かるだろうな……」というポイントでボタンを押せば、けっこうな確率で正解できてしまうのだ。
このような人間が複数集まり野放図にボタンを押すと、もはやクイズではなく反射神経と確率のゲームになってしまう。そのため、このような賭けが頻発しないように、クイズプレイヤーには厳しい誤答の制約が課されている、というわけである。
しかし、このような厳しい制約を課した上でなお誤答が増えているというのだ。にわかには信じがたい。
そこで、近々のデータで検証してみることにした。
データ分析
分析の対象としたのは、現在日本最大級のクイズ大会にして学生短文クイズのNo.1決定戦である「abc」シリーズ、そして社会人まで含めた大会では日本有数の規模を誇る「勝抜杯」の2つ。いずれも15回以上開催という歴史ある大会である。そして、前者は5◯2×連答付き(連続で正解するとボーナスが入る)、後者は7◯3×という毎年行われる定番ラウンドがあり、年を経ての分析に適しているといえよう。これらのコースにおいて、過去10年分の誤答総数や誤答率を調べてみた。
まずは「abc」から。2015年以降の3大会はいずれも誤答数が多く、10年の間で比較したときの誤答数は1位、3位、5位と上に集中した。誤答の数は確かに増えている。しかし、誤答率で見るとそこまで高い結果にはならなかった。2014年以前とさしたる違いがなかったのである。ルールは10年間でまったく変化していないのだから、ここ3年はより激戦になった、といえるであろう。
「勝抜杯」についてはより意外な結果を得た。こちらは2017年大会のデータが手元になかったため直近2年分を過去と比較する形で調べたが、誤答数はごく平均的。誤答率も平均的だった。
誤答数はまだしも、誤答率に関しては僕の感覚とは異なる結果だ。なぜだろう?
気になったので他の値も出してみた所、興味深い結果が出た。
「abc」の5◯2×は4セット、「勝抜杯」の7◯3×は8セット行われ、それぞれ別々の参加者がプレイする。そこで、セットごとにどれだけ誤答数にブレがあるかを、誤答数の標準偏差(セット間での誤答数の幅広さを表す数値)を求めて調べてみた。すると、「abc」も「勝抜杯」も、直近2年のデータが10年間でのワースト1・2という結果が出たのである。
これは各セットでの誤答総数の変化がほとんど見られないということ、つまり、近年の試合運びが極めて均質的なものになったことを示している。
かつては「誤答が多い試合と少ない試合の差が激し」かったのが、現在は「どの試合も同じぐらい誤答が出る」のだ。これがおそらく「誤答が多くなった」印象を与えているのだろう。実際に数だけで見れば誤答数が増えている面もあるが、それ以上にこのデータが裏付けている「印象の効果」が、僕に誤答増加感を植え付けたものと思われる。
では、なぜこのような「どの試合でも一定以上誤答が出る」ようになったのだろうか。
これを今回は「クイズ戦略の変化」の視点から読み解いていこう。
誤答戦略の変化
そもそも、なぜ「戦略の違い」が「誤答の違い」につながるのか。そこから説明しよう。
誤答が増える前、2013年ごろまでの時期にクイズ界のトップ層に受け入れられていた戦略的思想は、「無駄な誤答をしないことが勝負どころでの優位につながる」というものであった。ある程度誤答にゆるいルールだとしても、危ない問題に早めに飛び込んだりはせず、答えが確定した段階でボタンを点ける。相手と競ってきて、あと数問で勝負が決まってしまうような状況に追い込まれた、あるいは一気に決着をつけてしまうべき、というシチュエーションで初めて、誤答の余裕を生かして一気に攻める。これが主流の戦術であった。
この戦術は極めて合理的である。序盤で誤答をしてペナルティを負うと、その後長い間そのペナルティによる制約とお付き合いしないといけない。ターボをかけるなら後半の追い詰められた状態で、というのは極めて理想的であり、この戦術はもう戦術よりは「常識」といえるほど、トッププレイヤーに染み渡っていた考え方である。クイズ王・古川洋平さんはこの戦術を「早く押して間違えない」という言葉で表した。一見矛盾するこの言葉は、「正確さを前提として理想値の押しをたたき出す」ことを表した名言である。
この考え方に変化が生じたのが2014年ごろである。そして新たに出現した思想は「誤答罰は最大限有効活用すべき」というものであった。例えば前述の7○3×なら「2回は間違うことができるので、最低2度はリスクを冒すべき」と考えてクイズを始めるのである。
2014年以前の思想においても、この考え方の片鱗(へんりん)はあった。序盤は誤答しないようにしても、負けそうになったら誤答覚悟で押す。そのために誤答の猶予を残しておく、というのが当時のイデオロギーである。しかし、それ以後の潮流においては「2つ誤答することを事前に許容してスタートを切る」のである。
より深く説明しよう。前者の考え方は、試合中に頭のなかで「誤答しないスイッチ」から「誤答覚悟で攻めるスイッチ」への切り替えを行う。誤答しないスイッチのうちになるべく多くの正解を稼ぎ、勝ち切るチャンスor負けそうなピンチになった終盤で後者のスイッチに切り替えるのだ。
これに対して、後者の考え方では始めから「2回分の誤答猶予を使って7問を正解するスイッチ」一本で行くのである。厳密には、終盤のピンチで「誤答覚悟で攻めるスイッチ」で攻めるのだが、この戦略では前者にくらべてより前がかりな早押しが行われるのである。
スイッチ1つだけ、というと簡単そうだが、実はこれがかなり難しい。実際の所、正解もしくは誤答をするたびに押すスピードを微調整することと同義だからである。正解をしたならゴールが近づくから少しペースを早め、誤答したなら猶予が減ったから少し遅める。このあたりは当人の肌感覚によるところが大きく、ここでは「でもそういうことが練習の末にできるんすよマジで」としか言いようがない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「大当たりでした」 ユニクロ新作“9990円アウター”が売り切れラッシュの大反響 「今までと全く違う」「大切に着たい」
「外に着ていけない」「最高」 ユニクロ新作“1990円シャツ”に賛否両論…… 「めっちゃいい」「難易度高すぎ」
「日本人だけが感じる絶望」 職場に置かれたドーナツ → “抹茶味”かと思いきや…… “まさかの事実”に反響「怖くて泣いちゃった」「笑いました」
ミスド、“55周年の箱”に賛否の声 赤と白を基調したデザインに「絶対欲しい!」「鬼ダサパッケージ」
「またモスが狂ってる」 モスバーガーの作る“卒業アルバム”に困惑 公式の暴挙に「笑いすぎてお腹痛い」【企業公式記事:3選】
大阪・関西万博公式ガイドブックに「誤記載」続出…… 販売元謝罪「謹んでお詫び」
【着物】たんすに眠っていた帯→“斜め上の発想”でリメイク 完成したアイテムに「何て素敵なんでしょ」「挑戦してみます」
カレー店が「ヘラ」を炒め目的で3年使い続けたら……? 想像超える“激変ぶり”に反響「こんななるんだ!」 まさかの「その後」を聞いた
「これはうれしい」 引っ越しのあいさつでもらった手土産、開封したら…… “センス抜群の中身”に「参考にしたい」
そうはならんやろ マクドナルドでチュロス注文→“予想外の箱の中身”に騒然 「疲れてるんだな……」と4700万表示
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に