嫌がらせが原因で葬儀社の車から“社名”が消えた? Twitter漫画で話題の真相を葬儀社に聞いた

漫画家の空路恵さんが投稿した漫画が共感を集めています。

» 2017年07月04日 12時45分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 「葬儀社の車から社名が消えた」という漫画がTwitterで注目を集めています。

advertisement

 話題になっているのは、漫画家の空路恵(@soramichi_m)さんが投稿した4ページの漫画。空路さんの身内が亡くなった際に、打ち合わせに来た葬儀社の担当者が一見普通の乗用車にしか見えない車(葬儀社の社名なしの車)で現れたことから、なぜなのか聞いたところ、昔は社名を入れていたものの今は「事情があって社名は乗せていない」という内容です。


葬儀社

葬儀社

葬儀社

葬儀社

 その事情とは、社名を入れることによる嫌がらせ。「早く立ち去るように」という雰囲気で長い木製の棒を持ったおじさんが葬儀社の車のそばに立っていたり、ときには車のフロントガラスにヒビが入っていたことがあったことから「万が一遺族や社員自身に危害が及ぶことがあるとまずいため」、車から社名を消したとのことでした。

advertisement

 これには「似たような話を聞いたことがある」「葬祭業を一段低く見る風潮はまだ色々なところで見られます」「心無い行為で傷付けられる事があるのを知って本当悲しくなりました」という意見の他、「偶然を葬儀社側が意識しすぎただけな気もする」「地域の違いかな、とも思いました」といった意見も寄せられています。

葬儀社に実情を聞いた

 この漫画の内容や実情について、葬儀社3社にも見解を聞いてみました。

公益社

 大手葬儀社の公益社は「いつごろからかは分からないが、現在は社名を外した車を使用している」と回答。社名を入れなくなった理由については回答がありませんでした。

たまゆら葬儀社

 関東圏での葬儀を引き受けているたまゆら葬儀社は、「創業当時から車に社名表記を行っていない。昔は社名表記の車が多かったが、最近は外しているところが多いようだ」と回答。社名表記を控えている理由としては「ここ5年~10年ほどで身内だけでお葬式を行う『家族葬』が増えてきたこともあり、遺族の『周囲に知られたくない』という意向をくんでいるのではないかと思う」とのこと。また嫌がらせをされたことはないものの、(葬儀社の名前を見ることで)いい気分はしない、という人はいるのではないかと話しました。

セレモニー・エバーグリーン

 東京都新宿区、足立区で低価格の葬儀を行うセレモニー・エバーグリーンも「創業当時から車の社名表記は行っていない」と回答。ミニバンにスモークを貼った普通車で打ち合わせに出掛けているといいます。社名表記については「病院へ行くこともあるので、そういった場所での配慮の意味合いもある」といい、「気付かない部分もあるのかもしれないが、現在までに(葬儀社であることが原因での)嫌がらせはなかったと思う」とのことでした。


 今回の漫画をきっかけに、あらためて最後のお別れをお手伝いしてくれる葬儀社が、いかに遺族に寄り添った工夫を行っているのかが分かりました。漫画の作者・空路さんがつづった「今後彼らが傷つくことは起こらないで欲しいな…」という言葉は多くの共感を集めています。

advertisement

画像提供:空路恵(@soramichi_m)さん

(Kikka)

関連キーワード

葬儀 | 漫画 | Twitter | 漫画家 | 工夫

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/08/news075.jpg 「これは名品」 ユニクロの新作“6990円アウター”が売り切れ続出の大反響 「想像以上」「他の商品とは違う」
  2. /nl/articles/2503/08/news093.jpg 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
  3. /nl/articles/2503/07/news174.jpg 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  4. /nl/articles/2503/08/news056.jpg 「もっと早く購入すれば良かった」 無印良品の“4990円パジャマ”に絶賛相次ぐ 「1年中着れる!」「100点満点」
  5. /nl/articles/2503/08/news016.jpg 妻が夫に作った弁当、のり巻きだけかと思いきや…… 「ぎゃー!」とんでもない“おかず”に絶叫「こ、こっち見てる」
  6. /nl/articles/2412/25/news037.jpg フォークに毛糸を巻き付けていくと…… とってもかわいいアイテムの作り方が330万再生「シンプルで美しい」【海外】
  7. /nl/articles/2503/07/news042.jpg 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  8. /nl/articles/2503/04/news027.jpg 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  9. /nl/articles/2503/07/news033.jpg 28歳女性がビーズを“夜な夜な狂ったように”つなげていくと…… 宝石のような超美麗の完成品が100万再生「素敵」
  10. /nl/articles/2503/06/news026.jpg 【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  3. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  4. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  5. 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
  6. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  7. 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
  8. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  9. とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  10. 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ~」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に