ニュース
» 2017年07月08日 09時00分 UPDATE

シャチがミンククジラを捕食する映像、カムチャッカ半島で撮影される 集団で一斉に噛みついて攻撃

複数のシャチが取り囲んでガブリ。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 シャチがミンククジラを捕食している様子を捉えた映像が、ロシアのカムチャッカ半島で撮影されました。哺乳類を食べるシャチは数が少なく、貴重なシーンとのこと。

 極東に生息するシャチの調査を行う「FEROP」らが6月末、カムチャッカ半島のアバチャ湾で撮影したもの。複数のシャチが海面を泳ぎながら、同じくらいの大きさのミンククジラに襲いかかっています。シャチはミンククジラと並走するように移動しながら、口を使って胴体などに一斉に攻撃。ミンククジラも身体を回転させるなどして対抗していますが……すでに出血しており、逃げきるのは難しそうです。

 「FEROP」によると、哺乳類を食べるシャチは個体数が少なく、アバチャ湾に現れることもめったにないものの、今回はドローンを使った上空撮影などの機会に恵まれたとのこと。また、Facebook上では写真も公開されています。


カムチャッカ半島でシャチがミンククジラを捕食 複数の個体で行動するシャチ


カムチャッカ半島でシャチがミンククジラを捕食 ミンククジラに襲いかかっているところ


カムチャッカ半島でシャチがミンククジラを捕食 ミンククジラは逃げようとしているようですが……


カムチャッカ半島でシャチがミンククジラを捕食 身体を回転させても、食らいついたシャチがなかなか離れません

マッハ・キショ松

関連キーワード

クジラ | YouTube


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう