吉高由里子、5年ぶり主演映画に「ずっと金太郎でした」「全然親近感がわかない」

9月公開の映画「ユリゴコロ」がクランクアップ。

» 2017年07月10日 10時10分 公開
[藍乃ゆめねとらぼ]

 女優の吉高由里子さん5年ぶりの主演映画となる「ユリゴコロ」のキックオフ会見が7月9日に行われ、9月23日公開に向けた抱負などをキャストが語りました。

主演・吉高由里子さん、松山ケンイチさん、松坂桃李さん、佐津川愛美さん、清野菜名さん、木村多江さん、熊澤尚人監督の「ユリゴコロ」主要キャスト・監督が勢ぞろい 「ユリゴコロ」主要キャスト・監督が初めて勢ぞろい

 沼田まほかるさんの同名小説を実写化した同作は、ある一家で見つかった一冊のノートにつづられた殺人者の半生と思いを軸に、過去と現代が交錯しながら人生を翻弄される2人の男性を描いたミステリー。吉高さんは、生まれながらに“人間の死”を心のよりどころとする悲しき殺人者・美紗子を演じています。

「ユリゴコロ」特報

 この日は、吉高さんをはじめ、熊澤尚人監督、過去パートに出演した松山ケンイチさん、清野菜名さん、現代パートに出演した松坂桃李さん、佐津川愛美さん、木村多江さんが登壇。2016年秋に撮影を終えた過去パートに対し、現代パートはこの会見の前日、7月8日にクランクアップを迎えたばかりで、吉高さんは「今こうやって皆さんと並んでいますが、(現代パートの俳優陣に)全然親近感がわきません。別の現場の方たちかな? と思うくらい」と異色な撮影スタイルを苦笑しながら説明しました。

吉高由里子松山ケンイチ スッポンポン発言

「クセが強い」と評された吉高さんは報道陣に「ポジティブに書いて」と呼び掛ける場面も 「クセが強い」と評された吉高さんは報道陣に「ポジティブに書いて」と呼び掛ける場面も

 吉高さんの印象について松山さんは「10年以上前からクセの強い女の子だなと思っていた。そういう人が本当に大好きなので、今回ちゃんと共演できてうれしかった」と話すも、2人のシーンはストーリーに深く関わることもあり、「何も言えないね」「ダメだね……」と互いに言葉少なめ。ただ、「変わったシーンが多かった。ミステリーなのに、ギャグかな? ってシーンもあって。2人ともずっとスッポンポンで」「ずっと金太郎でしたね」などと笑い合う場面もありました。

過去パートの2人をじっと見つめる現代パートの松坂桃李さん 過去パートの2人をじっと見つめる現代パートの松坂さん

 一方、現代パートの中心を担う松坂さんは、あえて過去パートのダイジェスト映像を見ないで撮影に臨んだとのこと。ネタバレにならないようとするあまり、「あれがああなって、これがこうなってこうみたいな」と漠然とした説明をしていたのが印象的です。

ネタバレにならないよう悩みながら話す松坂桃李さん ネタバレにならないよう悩みながら話す松坂さん

漠然とした説明で自分たちも笑ってしまう現代パートキャストたち 現代パートのキャストも仲むつまじげ

 「まるで嵐がやってくるような撮影現場」(松坂)、「心の中で『いつか終わる、いつか終わる』と唱えていました」(木村)など、撮影がハードだったことをキャストが打ち明けると、熊澤監督も「過去と現代の撮影を同時に進めていたら、きっとここまで来ることはできなかった。そのくらい内容が濃く、俳優陣の体力も知力も全て奪うような過酷な撮影の日々でした」と振り返り、クランクアップを迎えたことを喜びました。

「近キョリ恋愛」「心が叫びたがってるんだ。」などを手掛けた熊澤尚人監督 「近キョリ恋愛」「心が叫びたがってるんだ。」などを手掛ける熊澤尚人監督

 とはいえ、公開の9月まではあと2カ月。吉高さんは「昨日撮り終わって本当に2カ月後に公開できるのかなって。大丈夫? 何か手伝うことある……? という気持ち」と笑いを交えながらも「仕上がりがとても楽しみ」と目を輝かせていました。

「ユリゴコロ」ティーザービジュアル 「ユリゴコロ」ティーザービジュアル (C)沼田まほかる/双葉社 (C)2017「ユリゴコロ」製作委員会

藍乃ゆめ


関連キーワード

吉高由里子 | 松山ケンイチ | 映画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」