ニュース
» 2017年07月10日 11時34分 UPDATE

宇多田ヒカル、歌詞を“可視化”する特設サイトをオープン! ハッシュタグで歌詞をツイートできる新しい試み

歌詞を可視化で、視界に広がる歌詞の世界。

[Kikka,ねとらぼ]

 宇多田ヒカルさんの新曲、「大空で抱きしめて」の発売を記念した特設歌詞サイトが7月10日にオープン。歌詞をワンフレーズ丸ごとハッシュタグ化してツイートできる“可視化”に参加することができます。これは新しい試み……!


宇多田ヒカル 「大空で抱きしめて」の特設歌詞サイト

 サイトは宇多田さんが楽曲制作において最重要と捉える歌詞を全文公開し、「大空で抱きしめて」の歌詞への反応をリアルタイムで可視化するというもの。投稿ページにアクセスすると、新曲の歌詞がワンフレーズずつ選べるようになっており、カーソルを合わせることによって「#わかっているわ欲張りなのはでも最後と言わずにキスをして」といった感じに歌詞がハッシュタグ化され、そのままツイートすることができます。


宇多田ヒカル サイトには「可視化」と「投稿」がある

宇多田ヒカル 「投稿」を押して歌詞にカーソルを合わせるとハッシュタグ化してくれ、そのままツイートが可能

宇多田ヒカル ツイートされた歌詞もリアルタイムで表現される(編集部により一部加工しています)

 またサイト内の可視化ページでは歌詞がアーティスティックに表示される他、リアルタイムで今どんな歌詞がツイートされているのかを見ることもできます。


宇多田ヒカル アーティスティックに表示される歌詞

 この試みについて宇多田さんは「この機能…需要あるといいな笑」とTwitterでコメント。ファンからは「何これすごい!!」「早速投稿させて頂きました」「サイトの雰囲気素敵」「共感できる歌詞がたくさんあって月曜日から良い気分」など喜びの声が上がっています。

 歌詞を可視化することによって視界に広がる新たな歌詞の世界、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

画像:「大空で抱きしめて」特設歌詞サイトより

(Kikka)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう