ニュース
» 2017年07月19日 08時30分 UPDATE

「モンスト」CMが完全に「お仏壇のはせがわ」でネット騒然 そっくりすぎて「はせがわに怒られないの?」と心配する声も

大丈夫なのか聞いてみました。

[ねとらぼ]

 ゲーム「モンスターストライク」の最新CMが完全に「お仏壇のはせがわ」だと一部でざわつく声があがっています。「モンスト」とお仏壇、一体どこに共通点が……? と思いながら見てみたところ……「お仏壇のはせがわ」だこれ!




 話題となっているのは「モンスト」と「鋼の錬金術師」のコラボ告知用CM。女の子が「お手てのしわとしわを合わせて……」と両手を合わせると、画面が切り替わって「鋼の錬金術師」のエドが登場、両手を合わせて「しあわせ錬成!」と叫ぶ――というものでした。最後には「お仏壇のはせがわ〜♪」のメロディで「モンストとハガレン〜♪」というジングルも。


モンストはせがわ 「お手てのしわとしわを合わせて……」はせがわのCMかな?

モンストはせがわ と思ったらエド出てきたー!

モンストはせがわ 実は「モンスト」×「鋼の錬金術師」のCMでした、というオチ

 「お手てのしわとしわを合わせて……」と言えばもちろん「お仏壇のはせがわ」。女の子が「お手てのしわとしわを合わせてしあわせ、なーむー」と両手を合わせるCMが有名で、「モンスト」のCMが公開されると、ネット上では「お仏壇のはせがわじゃんwww」「二度見した」などの声が相次ぎました。



モンストはせがわ 見れば見るほどそっくり

 そんな中、あまりにもそのまますぎたことから、CMを見た人からは「大丈夫かあれwww」「はせがわに怒られないの!?」と不安視する声も。気になったのでCMの担当者に問い合わせたところ、「タイアップではないのですが、制作に関しては(はせがわ側に)連絡して許可をいただいております」とのことでした。パクりじゃなくてよかった……!

「『鋼の錬金術師』といえば、両手を合わせて錬成をするシーンが印象的な作品です。手を合わせるシーンを候補としていくつか出していく中で、今回の『女の子が手を合わせる』シーンが一般的によく知られており、かつインパクトがあるということで採用しました」(CM担当者)

 また、ネットで話題になっていることについて聞くと、「話題にしていただけてうれしいです」とCM担当者。CMは7月14日から公開中で、他にもお笑い芸人の中川家がエルリック兄弟に変身してしまう「中川家が錬金術師篇」「錬金術師が中川家篇」バージョンも放送されているそうです。




モンストはせがわ エルリック兄弟の声でしゃべる中川家

モンストはせがわ アルの声で「兄さんもとの体に戻りたいよ……」

モンストはせがわ 「エルリック兄弟といえば、“大きい弟と小さい兄”というイメージがあり、そのイメージにぴったりの中川家さんを起用しました」とのこと

(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!