ニュース
» 2017年07月19日 19時19分 UPDATE

Zoff×うたプリのコラボメガネが予約開始 → ファンが殺到する「うたプリZoff戦争」で一時サイトつながりにくく

予約に1時間超かかる厳しい戦い。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 メガネショップZoffのWebサイトで、一部ページにつながりにくくなるトラブルが発生しました。「うたの☆プリンスさまっ♪」とのコラボしたメガネに、アクセスが殺到してしまったもよう。



Zoff、「うたの☆プリンスさまっ♪」コラボでアクセス殺到Zoff、「うたの☆プリンスさまっ♪」コラボでアクセス殺到 うたプリとコラボした商品の先行予約受付を行ったところ……(Webサイトより)

Zoff、「うたの☆プリンスさまっ♪」コラボでアクセス殺到 こんな事態に(Webサイトより)

 該当の商品は「作中に登場する男性アイドル11人がプロデュース」というコンセプトでデザインされた「うたの☆プリンスさまっ♪」のメガネ。キャラクターたちのメガネ姿が見たいというファンの熱い要望があったことから、Zoffとのコラボが実現したそうです。

 同社が、このメガネの先行予約受付を19日正午からオンラインストアでスタートしたところ、手に入れたいファンが殺到してしまったらしく、Webサイトが閲覧しにくい状態に。受付開始から約5時間でほぼすべての商品が売り切れていることから、短時間のあいだにかなりの人数がアクセスしていたことが伺えます。ちなみに、この一件はTwitter上で「うたプリZoff戦争」などと表現されており、数時間かけてやっと購入できたという声も。サーバを管理する側だけでなく、ファン側にとっても厳しい一時だったようです。





 今回のトラブルの原因として考えられるのは、うたプリ人気の高さに加え、数量限定商品であったことなど。一応、後から受注生産予約が行われる予定になっているのですが……そちらは発送時期が遅くなってしまうんですよね。いち早くゲットしたいというファン心理がはたらいていたのかもしれません。


Zoff、「うたの☆プリンスさまっ♪」コラボでアクセス殺到 数量限定分は2017年秋以降、受注生産分は2018年春以降に発送される予定(Webサイトより)

マッハ・キショ松


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!