ニュース
» 2017年07月23日 17時38分 UPDATE

『ミスター味っ子』『将太の寿司』の直筆原稿、1話まるごとを作者がネット販売 「終活の一環として」

寺沢大介先生が手元に保管していたマンガ原稿をプレミアムバンダイで販売開始。なんとも豪華企画。

[ねとらぼ]

 『ミスター味っ子』『将太の寿司』などで知られるマンガ家の寺沢大介さんが“終活”と称し、代表作の直筆原画を1話分ずつネットショップ「プレミアムバンダイ」で販売し始めました。料理マンガの金字塔の原画がこんなたやすく手に入っていいのか……まさに大盤振る舞いな企画です。

寺沢大介 直筆原画 味っ子 将太の寿司 喰いタン 寺沢先生の直筆原画が1話まるごと買えるだとぉ!?

寺沢大介 直筆原画 味っ子 将太の寿司 喰いタン 料理マンガの金字塔『ミスター味っ子』『将太の寿司』

 販売するのは、『ミスター味っ子』『将太の寿司』『ミスター味っ子II』『喰いタン』から38話分。複製原画ではなくこの世に1つしか存在しない直筆原画となり、1話分が5万4000円(税込)となります。寺沢さんがずっと手元で保管していたものになり、多少は写植の文字やトーンが欠けたり日焼けしたりしていますが、「それも“味”とご了承下さいませ」と自ら説明しています。

寺沢大介 直筆原画 味っ子 将太の寿司 喰いタン

寺沢大介 直筆原画 味っ子 将太の寿司 喰いタン 販売ページには寺沢先生による紹介マンガも

寺沢大介 直筆原画 味っ子 将太の寿司 喰いタン 38話分がずらり

寺沢大介 直筆原画 味っ子 将太の寿司 喰いタン 寺沢先生

 もともと寺沢さんが「終活の一環として」「自分に何かあったときに家族が処分に困るだろう」と原画の放出を考えていたことから実現した企画。「陽一や将太、聖也をみなさんが手元に大事に置いていてくれたら作者としてこんな嬉しいことはないです」(寺沢さん)。

 プレミアムバンダイではマンガ家の直筆原画を販売するプロジェクトを今後も展開予定で、寺沢さんの原稿はその第1弾になります。すでに売れている原稿もちらほら……思い入れのエピソードがないか、今後どんなマンガ家の原画が登場するか、プロジェクトの行方にも期待です。

(C)寺沢大介 (C)寺沢大介/講談社


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう