ニュース
» 2017年07月27日 20時05分 UPDATE

えっこれマウスで描いたの!? きらりと輝く夜景のイラストにうっとり

カーソルをぷるぷるさせながらじっくり描いた力作。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Y_Yさん(@legacy2outback)が描いた美麗な夜景のイラストが、Twitterで好評を博しています。夜空にきらめく流星や、飛行機の窓からのぞく景色が緻密に描かれており、よほど良い作画環境で描いているのでは……えっ、これ全部マウスで描いてるの!?


夜間哨戒 「夜間哨戒」

海岸有道 「海岸有道」

夜明けと蛍 「夜明けと蛍」

星霜花火 「星霜花火」

 趣味でボカロ曲のPVやイメージイラストを制作しているというY_Yさんに、編集部は制作工程について聞いてみました。使用ソフトはAdobe Photoshopで、およそ1枚2時間で完成。手の込んだものでは4時間ほどかかるとのことです。大変なのは、マウスではまっすぐな線が描けないため、カーソルをぷるぷるさせながら描くしかないところ。大きめに描いてから縮小することで、線のゆれが目立たないよう処理しているのだそうです。

 今回注目を集めている絵は、「一番のお気に入り」として紹介したもの。Y_YさんのTwitterには、ほかにも多数のイラストが公開されていて、見ていて飽きません。

画像提供:Y_Yさん(@legacy2outback

(沓澤真二)


関連キーワード

イラスト | マウス | Twitter


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう