ニュース
» 2017年07月28日 17時03分 UPDATE

Twitter、フォロー外のツイートを勧める機能「You might like」を一部ユーザーでテスト 対象者から困惑の声多数

「興味のないツイートばかり勧められる」「お節介すぎる」といった意見が目立ちます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「You might like(あなた好みかも)」と冠された、見知らぬ人のツイートが流れてくると、7月27日の夜ごろから一部Twitterユーザーが報告しています。同社広報に問い合わせたところ、一部のアカウントを対象にテストしている機能とのこと。対象ユーザーからは困惑する声が上がっています。


 この機能はフォロー外のユーザーのツイートを、おすすめとしてタイムラインに表示するもの。ただし必ずしも当人好みのツイートが流れてくるわけではないようで、「お節介だ」「興味のないYou might likeがタイムラインにあふれている」といった批判が目立ちます。


 その一方で、機能の意図通りに好みのツイートが流れてきたユーザーからは好評の様子。提案の精度さえ高まれば受け入れられる可能性はありますが、今のところ拒否反応のほうが強いようです。


青い鳥

トレンド 「You might like」は28日の昼ごろまでトレンド入り


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう