ニュース
» 2017年07月31日 20時20分 UPDATE

トヨタ「あの先端メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社に」 南武線エリアを狙い撃ちした求人広告が新しい

すごい直球。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「えっ!? あの電気機器メーカーにお努めなんですか! それならぜひ弊社にきませんか」――他社の優秀な人材を狙ったトヨタによる直球ど真ん中な求人広告がセンスを感じさせると話題です。

トヨタ「あの先端メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社に」 南武線エリアを狙い撃ちした求人広告が新しい 表裏なさすぎ!

 広告が掲載されているのはJR南武線沿線。この周辺には東芝、NEC、キヤノンといった国内の名だたる電子機器メーカーが密集していることで知られています。広告は数バージョン存在し、上記の例の他にも「エンジニアのみなさま、お疲れさまでした。本日帰宅されましたら、自宅でじっくりと下記の内容をご検討ください」「シリコンバレーより南武線エリアのエンジニアが欲しい」といった求心力抜群な文言が並びます。

 そんなピンポイントな求人に、ネットでは「めっちゃ攻めてて好き、あの辺の会社に行ってたら絶対気になっちゃうよね」「人材の収集に余念がないトヨタさんさすがやな」と、そのアグレッシブすぎる姿勢に称賛の声が集まりました。


 なお、広告のねらいや求める人材像についてトヨタに問い合わせたところ、「南武線沿線の人材を求めています」とすがすがしいまでに表裏のないコメントをいただきました。広告は8月のお盆前ごろまでの掲示を予定しているとのこと。南武線沿いで見かけた際には、エンジニアでなくてもつい足を止めてしまいそうです。


関連キーワード

広告 | 求人 | トヨタ自動車


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!