ニュース
» 2017年08月01日 16時32分 UPDATE

スマホを見ながら道路横断で最高99ドルの罰金 ハワイのホノルル市で条例制定

施行は10月25日から。

[エンジン,ねとらぼ]

 スマホの画面を見ながら道路を横断すると罰金が科される条例に、米ハワイ州ホノルル市長のKirk Caldwell氏が署名しました。10月25日から施行されます。


ホノルルスマホ スマホを見ながら道路を渡ることが禁止に

 この条例は近年、歩行者がスマホを見ながら横断歩道を渡り、自動車に衝突してしまうといった事故が多発したことを受けて制定されたもの。一度違反した場合、15ドルから35ドルの罰金に。また1年以内に2度目の違反をすると35ドルから75ドル、3度目は75ドルから99ドル(約1万円)に罰金額が増えていきます。ただし、911(日本における110番)への通報は対象外。スマホで通話しながらの横断や、横断歩道以外を歩いている場合も適用されません。


ホノルルスマホ 将来的にはホノルル以外でも類似の条例が? ホノルル公式サイトより

 市長は、条例に関する会見の様子を撮影したライブ動画をFacebookに公開し、その重要性をアピールしています。




エンジン


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう