音楽の世界に「やりがい搾取」はあるか? 元プロサックス奏者にあれこれ聞いてみた(後編)(1/3 ページ)

プロの世界で見てきたこと。

» 2017年08月16日 11時00分 公開
[中山順司ねとらぼ]

 「プロのミュージシャンは食えないってホント?」素朴すぎるこの疑問に答えてくれたのは、過去にプロのサックスプレイヤーとして活動しており、後にビジネスマンに転身した経歴を持つGさんです。

 音楽に限らず、エンターテインメント&芸能の世界は貧富の差が激しいといいますか、成功者とそうでない者がくっきり分かれます。ミリオンセラーを出したら一生安泰なのか? 駅前で演奏していて著名プロデューサーに見初められてメジャーデビューってマンガの世界の話なのか?

 今回もGさんに本音MAXで語っていただきました。

Gさんのプロフィール

活動期間は大学在学時代(4年)+卒業後(3年)の合計7年間。

ジャンルはジャズを中心に、いわゆるスタジオ系の仕事(ポップス等のレコーディングなど)や、その他サポートメンバーとしての活動に加え、民族音楽系の仕事なども数多く経験。「基本的には、ジャンルは選ばず(というか、少しでも仕事がほしかったので“選べず”)、あれこれやってました」(本人談)とのこと。


バンドってやっぱりカネと人間関係でもめるの?

G: 今は二足のわらじが履ける世の中です。仕事を別に持ちつつ、アマチュアとして続けられます。コツコツ練習は積んでおき、歳をとってから返り咲くようにデビューできることもありますしね。

――歳をとってからデビューって、演歌歌手の話では?

G: いやいや、アイドルとか若さがウリならまだしも、楽器系は年齢は比較的関係ありません。ジャズにも多いですよ。一度夢を諦めて、会社員やって、再挑戦してプロになるって人、少ないですけどいるにはいます。いい時代ですよね。

――意欲がある人を受け入れてくれる土壌があるって、いいですね。

G: 自分のアウトプットを記録できて、広く世の中に知らしめる方法がカンタンに手に入るのも大きいです。

――それだけの環境を与えられて、それでもなお売れないのであれば、諦めもつくような気がする。

G: フラットな評価がされる現代で、こんだけやってダメってことは、「本当に支持されていないんだな……」ってぐうの音も出ませんからね。

――演者以外の道で食ってく方法ってありますか。裏方的な仕事とか。

G: ありますよ。プラットフォームを作る側になってもいい。メーカーや音楽メディアだってある。PC1台で始められます。腕がそこそこ立つならインストラクターでもいい。プロを目指す人の橋渡しって考えればいくらでもあります。

――ソロとバンド、どっちが売れやすいってありますか。

G: バンドはもめます(笑)。人間関係とカネで確実にもめる。そこそこのレベルにあるとか、プロを目指すレベルであればあるほど。

――ソロはそういうもめ事はないですね。

G: かといって、だから売れる確率が高いかっていったらそんなことはない。売れないものは何をやってもダメ。

駅前演奏→メジャーデビュー……というシンデレラストーリー

――駅前で演奏していたら、著名プロデューサーに「君ィ、いいもの持っているね!」と名刺を渡され、アレヨアレヨという間にスターダムを駆け上がる的なシンデレラストーリーって本当にあるんですか。

G: なくはないです。実際にありますよ。ただ、昨今は道路の使用許可問題が厳しくって、なかなか駅前で演奏するのは難しくはなっていますが。

――昔はおおらかでしたよね。今でも五反田とか新宿の駅前で演奏している人を見かけることはありますが。

G: 僕も駅前で一度テレビのバラエティに「出てみない?」と声を掛けられたことがあります。

――おお!

G: サックス特集の番組で、プロを目指すタマゴを集めて……って番組にキャスティングされたわけですね。まあ、声を掛けられたのは後にも先にもあれだけでしたが……(笑)。

――シンデレラにはなれなかったんですね……。でも、さっき「なくはない」っておっしゃってましたよね。まれには起きている、と?

G: ジャズの世界でもありますね。屋外演奏してて声を掛けられて有名になった方は。

――ゲスいこと聞きますが、ああいう駅前でやってる人らって、引き抜きの声を掛けられたくて演奏しているんですかね?

G: たぶん違います。彼ら彼女らはとにかく演奏したいんです。自分の作品を人に聴かせたい。表現したくてたまらない。だからいても立っても居られず人通りの多い場所で演奏しているはず。

――「契約ほしいなー、有名プロデューサーどっかで見てくれていないかなー」って下心でやってるんじゃないんだ。

G: そういう打算でやっていたとしたら、そのミュージシャンはモノになりません。志が低すぎる(笑)。

――ですよね。それってダサい。

G: それに、本気で好きじゃないことでプロになれてもつらいだけですよ。情熱ってむちゃくちゃ大事。

――Gさんだって、死ぬほどサックスが好きだったからプロを目指したんでしょう?

G: それがですね……今も自問自答することがあるんです。「俺は本当にサックスが死ぬほど好きだったのか? 一生サックスだけで食っていく覚悟があったのか? サックスがなければ生きていけないってくらいの愛と情熱を注ぎ続けられたのか?」って。で、多分答えはNOだったんです。

――なんと。プロを目指していたけど、そういう葛藤もあったと。

G: アマチュアの自由って「やらない自由」ですからね。プロはいつ何時でもパーフェクトに演奏しなくちゃいけません。気分が乗らないとか、スランプでとか言い訳できない。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評