ニュース
» 2017年08月09日 16時00分 UPDATE

オコジョ親子がひょっこり登場! 茶色の夏毛姿を鮮明にとらえた貴重な出会いに歓喜の声

オコジョはずっと真っ白だと思ってた

[春夏冬つかさ,ねとらぼ]

 野生のオコジョ親子を撮影した貴重な写真がTwitterに公開されました。夏毛姿がとっても愛くるしいですね。

 「日本白鳥の会」会員のminechiさんはこの日、ルリビタキやノビタキといったかわいい小鳥たちに会おうと出かけました。ですが、濃霧のため撮影ができず諦めて帰ろうとしたところ、帰り道でオコジョ親子に遭遇。前日には18羽のヒナを連れたオシドリ親子とも遭遇しているそうで、2日連続で貴重な出会いを果たしたのだそうです。

okojo なんて愛らしい姿なのでしょう
okojo 天使かな?

 オコジョ親子が現れたとき、三脚は車の中にあったため急いでカメラだけを取り出して連写し、なんとか写真におさめることに成功。オコジョ親子たちの動きが素早く、たくさん撮ったなかの奇跡の2枚とのことで、minechiさんの苦労がうかがえます。しかし、そのおかげで多くの人がオコジョ親子に癒されたことでしょう。同ツイートはすでに4万5000いいねを突破しています。

 minechiさんはその後、再度小鳥たちに会いに出かけ、無事ノビタキを写真におさめることに成功しています。また、オシドリ親子のその後の様子も投稿しています。

画像提供:minechiさん

春夏冬つかさ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー