ニュース
» 2017年08月09日 18時17分 UPDATE

ポケモンGO、レイドバトルボスをラスト1球では捕獲できない不具合 運営はボールの配布量を増やす仮対応

不具合解消までの一時的な措置。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「Pokemon GO(ポケモンGO)」の運営元・ナイアンティックが、公式サイト(英語版)で既知の問題点と対応状況を公開しました。特に大きいのが、レイドバトル勝利後のチャレンジに関する不具合。最後の1球を投げたとき、必ずポケモンに逃げられてしまう状態となっています。


プレミアボール レイドバトル勝利後のボスポケモン捕獲チャンス。現状では、最後の1球は必ず不発となってしまう

 レイドバトルは、他のトレーナーと協力して強力な「ボスポケモン」と戦えるイベント(関連記事)。勝利すると戦いぶりに応じた数だけもらえる「プレミアボール」を使い、倒したボスポケモンの捕獲に挑戦できます。

 しかし現状では不具合により、プレミアボールが最後の1球となった時点で実質的に捕獲は不可能に。同社は問題の解決へ積極的に取り組んでいますが、当面は不具合の影響を抑えるため、一時的にプレミアボールの配布量を増やす措置をとっています。

 ほかにも、ナイアンティックは「所属ジムでのレイドバトル時にプレミアムボールが追加でもらえる仕様が意図通りに機能していない」「ジムに配置したポケモンがお気に入りから外れる」といった問題を把握しており、今後のアップデートで解決するとしています。


レイドバトル 苦労するバトルだけに、気持ちよく挑戦したいですね

(C)2017 Niantic, Inc. (C)2017 Pokemon. (C)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう