道の駅など拠点に自動運転サービスの実証実験 栃木県の「にしかた」で実施

全国13カ所でも順次実験を行います。

» 2017年08月15日 13時43分 公開
[エンジンねとらぼ]

 自動車の自動運転サービスの全国初となる実証実験を栃木県栃木市道の駅「にしかた」で開始すると、国土交通省が発表しました


実証実験 自動で目的地まで向かってくれる車の実証実験が開始

 実験は高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保のため、「道の駅」などを拠点とした自動運転サービスを2020年までに社会実装することを目的としたものです。

 同省の計画するサービスでは、スマートフォンなどで呼び出しシステムを操作すると、自動運転制御センターを経由してステーションから車両が発進。路面に敷設された電磁誘導線を認識して進むことで、道幅が狭く一般車両が走りにくい道での安全性を確保しながら円滑な移動が可能に。これによって、宅配や農産物のための物流確保、買い物や病院に行くための生活の足の確保、観光や雇用創造による地域の活性化が期待できるとしています。


実証実験 自動運転サービスの仕組み

 今回の実験に使われる車両はディー・エヌ・エーのバスタイプ。6人乗りで時速は10キロ。事前に経路データを取得し、GPS、IMU(角度や加速度などを計測し物体の位置を割り出す慣性計測装置)により自車位置を特定し、規定のルートに従って走行することが可能です。実験開始式は9月2日14時30分。道の駅「にしかた」多目的広場にて14時から受付となります。実験は9月9日まで行われ、これによって周辺道路の一部が交通規制されるとのことです。

 また茨城県常陸太田市や長野県伊那市、岡山県新見市など全国13カ所でも順次同様の実証実験を実施。そのほか5カ所でもビジネスモデルのさらなる具体化に向けたフィージビリティスタディ(机上検討)が行われます。


実証実験 全国18カ所で実証実験や机上検討を実施


エンジン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」