大崎駅がコミケ期間中に伝説のゲーム「月姫」風の画面を電光掲示 JRに狙いを聞いてみた

FGOを意識したのでしょうか。

» 2017年08月15日 16時55分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 8月11日から13日まで東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された同人誌即売会「コミックマーケット92(C92)」にあわせて、JRの大崎駅が電光掲示した画像が話題になっています。これは……月姫!

 駅構内のディスプレイにドドーンと掲示されていたのは夜空に浮かぶ月と「大崎」の文字。その下には「コミケを始める」「オプション」「コミケを終わる」の文字が並んでおり、伝説のゲーム「月姫」のオープニング画面をイメージさせます。「大崎」のフォントもちゃんと「月姫」風で芸が細かい。


大崎駅 FGO 月姫 大崎駅の電光掲示

 また、この画面以外にもTIPSとして「オオサ・キリエライト クラス:ヤマノテセン」などの「Fate/Grand Order」(月姫と同じTYPE-MOON制作)ネタも。ファンなら思わず「分かる」と言いたくなる仕掛けが心に刺さってきます。


大崎駅 FGO 月姫 名前の区切り位置絶妙

 この様子をTwitterユーザーのしおのん(@Shionon)さんが「大崎駅は何がしたいの」と画像付きで投稿。ツイートは夏コミの盛り上がりに比例するように拡散し、4万8000以上の“いいね”を獲得しました。

 他のユーザーからも「大崎駅ノリノリですねw」「オオサ・キリエライトwwww」「月姫+FGOってww」「Fateじゃなく月姫なのがまた濃い」など絶賛されたこの掲示について、JRの担当者にお話を伺いました。

JR担当者に聞く、コミケ×大崎駅

――コミケ期間中の電光掲示がとても話題になっていますね

担当者ありがとうございます。発案・制作したのはJR(大崎駅担当)の社員で、電光掲示以外にもコミケをイメージしたポスターを7〜8枚コンコースに掲示させていただきました。

――なぜあのような掲示物を作っているのでしょうか

担当者コミケの開催期間中は、大崎駅からコミケ会場である国際展示場までがものすごく混雑しますので、お客さまに向けた注意喚起や啓蒙の意味を込めて趣向を凝らした掲示物を作っています。

――どんなことを訴求しているのでしょうか

担当者具体的には乗車マナーを啓蒙するものや、ICカードの事前チャージをオススメするもの、キャリーバッグや歩きスマホ、忘れ物について注意喚起するものとなっています。

――コミケ関連の掲示を始めたのはいつごろからなのでしょうか

担当者まず2013年の冬コミからポスターの掲示を始めました。昨年(2016年)の冬コミからは電光掲示板とポスターを併用しています。

――最後に、どうして「月姫」を題材に選んだのでしょうか

担当者デザインした担当者は「今年のコミケのトレンドに合わせて作りました」と言っていました。画面に出ている「大崎」の文字などもオリジナルで手作りしたそうです。


大崎駅関連ツイート

,


 シャレっ気とセンスが絶妙にマッチした大崎駅の掲示物。次の冬コミではどんな掲示が見られるのか、またコミケの楽しみが一つ増えたような気がします。

画像提供:しおのん(@Shionon)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」