ニュース
» 2017年08月15日 22時45分 UPDATE

新型ニンテンドー64用コントローラーがクラウドファンディングに登場 あっという間に目標額を上回る

使いやすそう。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 みんな大好きニンテンドー64用の新型コントローラー「レトロファイターズ」がKickstarterに登場し、あっという間に目標額を達成しています。USB式のPC用コントローラーではなく、ホンモノの64に繋げるやつです。

新型ニンテンドー64用コントローラーがクラウドファンディングに登場 あっという間に目標額を上回る オリジナルをリスペクトした色味

 当初の目標額は1万3000ドル(約144万円)でしたが、現在までに集まった支援額は11万ドル(約1200万円)以上。純正コントローラーとは異なるデザインを採用しているのが特徴で、グリップは左右に1つずつという近年主流のフォルムに。操作が楽になったアナログスティックや、格闘ゲームなどに適した大きめのCボタン、LRボタンの直下にZボタンが1つずつ配置されているなど、機能性重視の洗練された設計となっています。

新型ニンテンドー64用コントローラーがクラウドファンディングに登場 あっという間に目標額を上回る Zボタンは左右に1つずつ
新型ニンテンドー64用コントローラーがクラウドファンディングに登場 あっという間に目標額を上回る ターボボタンも付いてます

 ボタンを自動で連打してくれるターボボタンも搭載。振動パックやコントローラーパックといった周辺機器にも対応しており、いまだにロクヨンを取り出し遊ぶことがあるという筋金入りのファンにはうれしい仕様になっています。日本からの注文の場合、お値段は20ドル+送料20ドルの40ドル(約4400円)。良心的な価格設定も人気の理由となっているようです。

 なお、プロジェクトが成功した際には同コントローラーのUSBタイプの製造も検討予定であるとアナウンスされており、PCゲーマーからはそちらの動向にも注目が集まりそうです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう