ニュース
» 2017年08月19日 11時00分 UPDATE

漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

感想「すごい『観光した』って気になった」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「はとバス」 ルーツレポ「はとバス」後編

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は東京観光などでおなじみ「はとバス」の後編です。自由散策中、雨に降られてディープな浅草の地下街に迷い込んだルーツでしたが……。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

編集雑記

 雨を避けるように地下街を散策していたルーツ。やっぱり心が折れて日高屋でギョーザとビールを注文してしまいます。まあ、休日の昼間にこうやって一杯ひっかけるのってすごくいいんですよね……。

 なんとかお天気も回復して水上バスでの隅田川下りに出発。学生時代に鍛えた英検2級の語学力を駆使して、ネパールからきた観光客のおじさんとふわっとした交流も楽しんだようです。川下りの感想を聞くと「風……なんだろう吹いてきてる確実に」とか言ってました。どうやら隅田川とすごい一体感を感じられたもよう。

 大人になると意外と行く機会のない「バスガイドさんの案内を聞きながらの旅行」に、かえって新鮮な観光気分を味わうことができたようです。あと、はとバスのトイレはやっぱりキレイ! 見た目は女の子なのにやたら男子トイレの話ばっかり出てきますが、そういう漫画ですのであしからず。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう