ニュース
» 2017年08月29日 10時00分 UPDATE

Facebookに思い出を自動でまとめる新機能 「過去のこの日」には見たくない出来事を非表示にする改良も

ネガティブな思い出が表示されないよう、指定した友だちや日時を含む記録が「過去のこの日」に出ないよう設定できます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Facebookが8月25日(米国時間)に、過去の思い出を振り返るための新機能を追加。最近の出来事が月ごと・季節ごとにまとめられてニュースフィード上に表示され、共有できるようになりました。


思い出 月や季節ごとの、思い出深い投稿がまとめられてニュースフィードに

 ある日の自分に関する投稿や重要なイベントなどを専用ページやニュースフィードに表示できる「過去のこの日」機能も改良され、指定した友だちや日付を含む出来事が表示されないよう設定可能に。これを利用することで、友人の死といった思い出したくないことを不意に見ないようできます。


設定 専用ページの「設定」を押すことで、「過去のこの日」に表示したくない人物や日時を指定できる

 友だちや「いいね」の数が一定数に達したとき、システムがお祝いのメッセージを表示する“キリ番報告”的な機能も追加。メッセージは今のところ本人のみ閲覧できますが、将来的には友だちとの共有も可能になるとのことです。


キリ番 友だちや「いいね」の数が100や1000などキリの良い数字に達すると、システムから祝福が


(沓澤真二)


関連キーワード

Facebook | 新機能


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう