ニュース
» 2017年08月29日 13時33分 UPDATE

北京のロリータファッションイベントがまるで異世界! 日本のロリータモデルも参加

ずっと眺めていられる。

[深戸進路,ねとらぼ]

 外務省が任命した「カワイイ大使」の一員として活動していたロリータファッショニスタの青木美沙子さんが、北京で開催されたロリータ専門イベントに出席しました。ブログでは、おとぎ話のような雰囲気が漂うお茶会やファッションショーの様子が報告されています。

青木美沙子 ロリータ イベント 北京 ロリータファッションに身を包む青木美沙子さん(画像は青木美沙子公式ブログから)

 「カワイイ大使」とは、外務省が日本のポップカルチャーを世界に広めるために任命した「ポップカルチャー発信使」の通称(2010年に任期満了)。ロリータファッション担当だった青木さんは、その後も「日本ロリータ協会」の会長として普及活動を行っており、今回は北京の5つ星ホテルにロリータ好き200人が集まった“お茶会”のゲストとして出演しました。もうお茶会って言い方から雰囲気出てる。

 当日の様子は多くの写真とともに伝えられており、空想の世界をそのまま具現化したような会場の雰囲気は圧巻。青木さんは全身ピンクのロリータ衣装でファッションショーやサイン会に参加し、「夢のような時間でした」「本当に本当に楽しかった」と国境を超えた同志との交流に胸を弾ませた様子でした。集合写真の迫力スゴい……!

青木美沙子 ロリータ イベント 北京 ロリータだらけの集合写真(画像は青木美沙子公式ブログから)

 2011年には、女優の多部未華子さんがゴスロリファッションを披露したドラマ「デカワンコ」にも出演した青木さん。現在は、ファッションマガジン『KERA』のモデルとしても活動しており、日々のブログではプロによるロリータ衣装の着こなしを多数紹介しています。

青木美沙子 ロリータ ゴスロリ これがプロのロリータファッション(画像は青木美沙子公式ブログから)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう