コラム
» 2017年09月01日 11時00分 UPDATE

エレベーターの行先階ボタンをキャンセルする方法は? メーカー5社に聞いてきた

知ってると便利。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 6階の会議室に行こうとエレベーターに乗り、ふと気がつくと、いつものくせで4階を押してしまっている、キャンセルしたい!

 行き先階をキャンセルしたいとき、筆者はひたすら階数ボタンを連打していますが、そうしてもキャンセルできないことがあります。メーカーごとに操作が違うのでしょうか?エレベーター会社5社に聞きました。

エレベーターのボタンの画像 間違って、押しちゃった

各社の回答まとめ
会社名 操作方法 備考
三菱 2回押し キャンセル機能がないものもある
日立 2回押し 2006年以前は長押しも混在
東芝 2回押し 2000年以前のものはキャンセルできない
オーチス ドアが開いている状態で2回押し キャンセル機能がないものもある
パナソニック(松下) キャンセル機能なし

三菱

 キャンセルしたい階数ボタンを2回押しすれば取り消せます。キャンセル機能は設置主の要望で搭載するので、機能のないエレベーターもあります。

日立

 2006年以降のエレベーターは、キャンセルしたい階数ボタンを2回押しすると取り消せます。2006年以前の古いものは、2回押しでキャンセルできるものと、長押しでキャンセルできるものが混在しています。

東芝

 キャンセルしたい階数ボタンを1回押すと点滅し、点滅中にもう一度押すと取り消されます。実質、2回押しと同じです。2000年前後以降のものに標準搭載されています。古いものや荷物用エレベーターには機能がありません。

オーチス

 ドアが開いている状態で、階数ボタンを2回押しすると取り消せます。ドアが閉まっている場合には、一度ドアを開く必要があります。すべてのエレベーターに搭載されている機能ではありません。

パナソニック(松下)

 キャンセル機能はありません。ちなみに、ホームエレベーターは現在も生産していますが、団地にあるようなエレベーターは新規では扱っていません。

フローチャートにしてみた

 2回押しでキャンセルできるケースが圧倒的に多そうですが、同じ会社の同じ機種でもキャンセル機能がついていたり、ついていなかったりするケースが混在しているようです。2回押しを試してみて、キャンセルできなかったらあきらめるくらいで実用では困らない気もしますが、せっかくなので、各会社の操作をフローチャートにしました。これで、あなたもエレベーター・キャンセルマスターです。

エレベーターキャンセルフローチャート エレベーター・キャンセル・フローチャート

高橋ホイコ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう