大阪・登美丘高校の“バブリーダンス”を平野ノラ、荻野目ちゃんが絶賛! ゲロマブダンスを振付したコーチを取材

ぶっ飛びバブってる!

» 2017年09月01日 17時20分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 大阪府立登美丘高校が第10回日本高校ダンス部選手権で披露した、“バブリーダンス”が「キレッキレ」「ゲロマブ」と絶賛されています。チームを指導し、今大会の振付を担当したコーチを取材しました。

日本高校ダンス部選手権・ビッグクラスで大阪府立登美丘が準優勝(SankeiNewsより)

 夏の高校ダンス部日本一を決める「日本高校ダンス部選手権」ビッグクラスで、衝撃のパフォーマンスを披露したのは登美丘高校ダンス部の女子部員。総勢90人からなる部のオーディションで選ばれた40人が華麗に舞い踊りました。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生 登美丘高校渾身のダンス

 荻野目洋子さんの大ヒット曲「ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)」に、平野ノラさんのバブリーネタをマッシュアップした楽曲を使用し、鬼気迫る表情でコミカルな動きをスピーディーに繰り返す振付が話題を呼びました。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生 衣装にもこだわり

登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生 鬼気迫る表情は圧巻

 また80年代を意識した肩パッド入りの衣装や、バブルを象徴する“ジュリアナ扇子”、トサカのような前髪などの細かい設定や、平野ノラさんがネタに使用するデカすぎる“携帯電話”といった小物も忠実に再現し、注目が集まりました。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生 バブルを象徴する

登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生 “ジュリアナ扇子”

 大会には3連覇がかかっていましたが、結果は残念ながら準優勝。しかし圧巻のパフォーマンスは多くの人の心を動かし、荻野目洋子さん、平野ノラさん、藤井隆さん、しずる・村上純さん、ブルゾンちえみさん、マテンロウ・アントニーさんなど芸能人も続々と反応しました

 特に「ダンシング・ヒーロー」をネタの出囃子(でばやし)として使っているノラさんは、「登美丘高校ダンス部のみんな!ぶっ飛びバブってる!!!!!!これぞまさに熱いビート鳴らしてるー!ゲロマブすぎるゾ」と熱狂的なコメントを寄せています。

芸能人によるコメント

誕生は忘年会がきっかけ、意外すぎる“バブリーダンス”秘話

 このダンスを考案したのは、登美丘高校ダンス部の卒業生でダンサーのakaneさん。現在は登美丘高校でダンスコーチをしながら、大阪、梅田のスタジオアッシュと、岸和田のスタジオネクストワンでダンスインストラクターをしています。

――今回のバブリーダンスがネット上でかなり注目を集めています

akaneありがとうございます。話題になっていてうれしいです。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生

――ダンシング・ヒーローを楽曲に用いたのはどうしてなのでしょうか

akane私自身、80年代ソングが大好きなことがすごく大きいです。荻野目さんがカバーされている曲はもともとAngie Goldさんの「Eat You Up」という曲なのですが、原曲が本当に大好きで、何度も聞いているうちに曲の奥にあるリズムとかそういったものを感じて本当にステキな曲だなと思いました。最近はノラさんもネタに楽曲を使用されていますし、そこから連想されるのはやはり「バブリーだろう」と振りを考えました。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生

――振付は今回の大会に合わせて考え出されたのでしょうか

akaneいえ、実はこのダンスは昨年の忘年会で私ともう一人のコーチで披露した出し物がベースになっています。2人で踊ったところ思いのほかウケて、生徒たちも「面白い」と言ってくれていました。今年のテーマについてはネタに走らない予定だったのですが、メンバーが確定した際に「今年の子たちは例年以上にダンススキルが低い」という問題があって、インパクトを出せるコミカル路線で行くことを決めました。

――衣装もとってもステキでしたね

akane衣装は古着屋さんやネットでかき集めたり、中にはお母さんやおばあちゃんが当時着ていたものを衣装にした子もいます。上着1000円、スカート数百円などリーズナブルなものばかりですが、中にはイブサンローランなどのブランド物もあって、衣装集め自体も楽しかったです。また大会を勝ち上がるにつれて「スパンコールを付けた方が良い」「ラインストーンもつけよう」といった意見も出てきて、生徒たちが手作業で何千個とそれらをつけたんですよ。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生

登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生

――すごいですね。メークと髪形も“バブリー”な仕上がりでした

akane髪形に関してはOGの保護者の元美容師さんが1人で40人分のヘアセットを全てやってくださっているんです。大事なのは「その子に似合うかどうか」なので、ロングヘア、ショート、ソバージュ、金髪、地毛、ウィッグなどいろんなバリエーションの髪形があります。とても手間がかかっている部分なので、評価していただけて本当にうれしいです。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生

――akaneさんは登美丘高校のダンス部の卒業生とのことですが、ダンスコーチになったきっかけはなんだったのでしょうか

akane私が在学中のダンス部というのは、もともと存在したダンス同好会からやっと部になったという感じで、今のダンス部とは全然違います。厳しくはありませんでしたし、楽しく部活がしたいという子が圧倒的多数でした。しかし私が卒業した2011年以降、後輩たちから「全国大会に出たい」「優勝したい」とコーチの打診を受け、「それなら私も本気でやってみたい」と、2012年ごろから指導し始めました。ただ初めのころは指導時間も少なくて大変でした。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生

――指導時間が少なかったというのは

akane私が東京の大学に通っていたからです。しばらくは私が東京と大阪を行ったり来たりするというような指導法を続けていましたが、やはり限界がありました。そしていよいよ大学を卒業することとなり、当初は東京に残る予定でしたが、このまま東京にいてもアルバイトとダンスの毎日ですし、それならいっそ自分のダンスチームがあって、自分が一番やりたい振付ができる大阪へ戻ろうと。そうすれば登美丘を優勝させることもできるかもしれない、と大阪へ戻る決心をしました。

――指導し始めてからのダンス部の成績はどうだったのでしょうか

akane私が指導し始めてからすぐに全国大会への出場はできるようになりましたが、その中でも2014年の代の子は、本気で全国優勝を目指していて、地方大会でも結果を出している子たちでした。そのときは本当に、何が何でも優勝したかったのですが、結局3位という結果になりました。このように消して順風満帆だったわけではありませんが、このときの経験は今回にも生きています。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生

――経験を重ねてどんなことを感じますか

akane試合を勝ち進むと、生徒たちがネガティヴになってしまうということが分かりました。自分たちに自信がないんですね。そうなると本番で浮ついてしまって、結果的に残念な気持ちで大会を終えてしまうことにつながります。ですから、今回の大会でも「全然だめ」「できていない」とあえて厳しい言葉で生徒たちを鼓舞し、最後まで油断させないようにしてきました。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生

――準優勝という結果についてはどう感じられましたか

akane納得しています。生徒たちには「ベストパフォーマンスへ持っていくことへの難しさ」「どれぐらい日本一になりたいという気持ちがあったか」など大事なことを学んでもらえたのではないかと思います。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生

――最後に、次回の大会へ向けてのお気持ちを聞かせてください

akane今大会ではとても悔しい思いをしたので、次回は今回と同じようなインパクトを残して、なおかつ優勝できるように、日本一になれるようなプロセスを積み上げていきたいと思います。生徒たちには今後も日本一になれるような行動・練習を心掛けてもらいたいです。


登美丘高校 日本高校ダンス部選手権 ダンシングヒーロー バブリーダンス ダンス 高校生



 akaneさんによると、生徒たちは普段からダンスに全力を注ぐため、学校の規律をきちんと守り、日々日本一になるための努力を続けているとのこと。ダンスを通じてたくさんのことを学んでいるようです。

 ひと夏の青春に全てをかける高校生たち、これからも心揺さぶるステキなダンスを披露してほしいですね。オッケー! バブリー!!

画像提供:一般社団法人ストリートダンス協会(日本高校ダンス部選手権)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」