ダイナミックな露天岩風呂が魅力 三鷹「のぼり湯」は体重計にも注目!えんやの銭湯イラストめぐり

実は隠れた優良銭湯スポットでもある三鷹。その中でも露天岩風呂がステキな「のぼり湯」を紹介します。

» 2017年09月09日 11時00分 公開
[enya honamiねとらぼ]

 銭湯イラストレーター、enya honamiさん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介する「えんやの銭湯イラストめぐり」。第7回は三鷹駅よりバスで15分、開放的な露天岩風呂が気持ち良い「のぼり湯」を紹介します。


のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴 のぼり湯内部図解(クリックで拡大表示します)(作:enya honami


連載一覧




のぼり湯(東京・三鷹)


のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴 のぼり湯外観。エントランスは2008年にリニューアル


のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴 男湯浴室内。優しい日の光が特徴的です(通常は扉は閉まっています)


のぼり湯

住所:三鷹市井口5-5-18

電話番号:0422-31-7645

URL:http://www.at-ml.jp/?in=58603/

営業時間:16時00分〜23時00分

定休日:毎週水曜日





えんやメモ

  • ダイナミックで開放的。魅力の露天岩風呂
  • 素朴さがステキな小物たち
  • 銭湯の後は隣の焼肉屋で
  • 三鷹には他の銭湯もたくさん!



登場人物

えんや


えんや:週5日は小杉湯、週2日は他の銭湯に通う銭湯マニアイラストレーター。好きな水風呂の温度は「15度」。


ねとらぼ


ねとらぼ編集:ねとらぼ編集部の銭湯好き。




ダイナミックで開放的。魅力の露天岩風呂


えんや


のぼり湯といえば、露天岩風呂の気持ち良さがすごいです。



のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴


のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴 女湯露天岩風呂


えんや


これ、写真だけで気持ちよくなりません?


ねとらぼ


これはいい露天。


ねとらぼ


浴槽が不思議な形していますね。壁に沿って曲がっていて。



のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴 露天風呂の奥。壁に囲まれたスペースです


えんや


曲がった先は壁に囲まれていて、これが落ち着くんですよ。


ねとらぼ


小さいけど開放感のある露天風呂ですね。銭湯の露天だと、取りあえず外にはあるけど……ってところも多い。


えんや


この開放感はなかなかないなあと思います。リニューアル前はここも内風呂(岩風呂)だったんですよ。この岩は壁を跨いで男湯にもつながっています。



のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴 男湯露天岩風呂。岩が壁を貫いています


ねとらぼ


ダイナミックだ。岩の形も自然っぽさがあっていいですね。



のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴


のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴 男湯内風呂


えんや


内風呂はこんな感じです。素朴だけど落ち着く! 3つの浴槽があるんですが、壁に穴が空いているのでお湯はつながっています。


ねとらぼ


つながってるけど浴槽ごとに温度違うやつですね。お湯が出るところが一番熱くて、端に行くほどぬるくなっていくパターン。


えんや


この間、帝国湯(日暮里)に行ったらお湯が出てる一番熱い湯船が46度でつらかったです。


ねとらぼ


熱いと言えば蒲田温泉も熱かったですねー。1回行ったけど膝まで入ったところで脱出しました。


えんや


出たー蒲田温泉! 銭湯にハマると熱さにどこまで挑めるかみたいになりますね……のぼり湯は全部42度前後だから入りやすいですよ!




素朴さがステキな小物たち


えんや


のぼり湯は広々とした露天岩風呂が魅力の銭湯さんですが、置いてあるものもステキです。


ねとらぼ


ものがステキというのは?


えんや


まず体重計がすごい!


ねとらぼ


予想外のモノが来た。



のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴


えんや


これです。見たことありますか?


ねとらぼ


!? これ体重計なんですか?


えんや


上に目盛りが付いていて、上から体重をのぞき見るタイプなんです。この体重計は銭湯でも相当珍しくて、マニアの中でもオヤッとなるポイントです。個人的には体重が他の人に見えないのでそこがありがたいなと。


ねとらぼ


古い体重計置いてるところはけっこう見ますけど、この形は確かに見たことがない。


えんや


あと鏡がかわいいですよ。



のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴 女湯浴室


えんや


左から欠けた月が満月になってまた欠けていく鏡です。鏡でこんなに凝っているところ、ここしか見たことないです。


ねとらぼ


これは確かにかわいい。


えんや


のぼり湯は2008年にリニューアルしているんですが、担当の方が思い入れを持って設計してくれたみたいで、こういう細かい所の気配りが本当にステキです。



のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴


えんや


フロントの家具はこんな感じ。素朴だけど整ったデザインで私はすごく好きです。




銭湯の後は隣の焼肉屋で!


えんや


お風呂と関係ないかもですが、隣の焼き肉屋がおいしいです。


ねとらぼ


銭湯関係ねえ!


えんや


座敷で食べられて、珍しいお肉もあって最高です。そもそも銭湯の隣に焼肉ってだけでポイント高すぎます! 銭湯の後のご飯は大事。


ねとらぼ


確かに、銭湯後の食事まででワンセットみたいなところありますよね。焼肉屋が隣は強い。


えんや


最近は銭湯の雰囲気に合わせてお店も決めてます。おしゃれな銭湯の後はおしゃれなお店に行きたいし。下町っぽいところだと騒がしめな居酒屋が好きです。蛇骨湯(浅草)だったら必ずホッピー通りに行きます。




三鷹には他の銭湯もたくさん!


えんや


実は三鷹周辺にはいろんな銭湯が集まっていて、自転車があれば銭湯巡りも楽しめちゃうステキスポットです。


ねとらぼ


三鷹の他のオススメ銭湯っていうとどのへんですか?


えんや


まずアサヒトレンド21。半屋外スペースにサウナ、サウナ利用者向けのシャワー(シャンプーつき)、水風呂、露天風呂、外気浴スペースがあります。


ねとらぼ


おお〜良さそう。


えんや


バスに乗れば湯の森 深大湯もあります。ここもすごい。ビル型銭湯なんですが、屋上が露天風呂になっています。あとサウナがしっかりしていて水風呂も広い! あとは千代乃湯と、隣駅(武蔵境駅)だけど境南浴場というサウナマニア御用達の銭湯もあります。



のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴


のぼり湯 三鷹 銭湯 交互浴 境南浴場。サウナと地下水を使った水風呂が人気です


ねとらぼ


いいですね、一気に三鷹に興味が出てきた。


えんや


吉祥寺も近いので、井の頭公園から走って、三鷹で銭湯行って帰るとかもおすすめです。


ねとらぼ


それは元気すぎる。




作者プロフィール

えんやほなみ

塩谷歩波 honami enya/イラストレーター

TwitterInstagram

1990年生まれ。東京都出身。小杉湯所属。

インテリアコーディネーターの母と描いた住宅パースから建築の道を志す。早稲田大学建築学科に入学、地方都市の研究を経て建物と人の営みについて興味を抱くようになる。2015年、住宅設計で著名な某設計事務所に就職するも、過労により身体を壊す。休職中、医師の勧めで始めた湯治から銭湯の魅力を知り、喋らずとも温かみを感じられる銭湯という場がいつしか心の支えに。設計事務所で目指していた「誰かの居場所になる建物」としての役割を、銭湯が既に担っていたことに衝撃を受け、「銭湯に恩返しがしたい」と始めた都内の銭湯図解がネットで話題となる。2017年小杉湯に転職、ポスターや店内のデザインを担当している。好きな水風呂の温度は15度。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」