「卍」は「イェーイ」、「オケツ」は「OK」……最新JK用語満載のドラマが正直イミフでマジ卍

さすがに全部が全部流行しているわけではないはず……。

» 2017年09月11日 18時14分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 LINEの「みんなの物語」シリーズ動画「ワンチャンワンドキ! JK用語でJKの1日を再現してみた」が話題となっています。同社がリサーチした、JK(女子高生)の間で使われる最新の流行語をもとに構成された短編ドラマ。開幕から「マ!?(本当に!?)」「マジ卍!(信じられない!)」などとパワフルな言葉が躍っており、中年たる筆者にはなかなか難解です。

動画が取得できませんでした

マ!?マジ卍 のっけから難解。解説付いててよかった……

 主人公の“ひな”が、「好きピ(本命)」の“りょうま”と過ごす甘い夢から目を覚ますと、スマホには彼からのイミフ(意味不明)なメッセージが。困惑して返信もそこそこに登校すると、友人から「BFF(Best Friend Forever)」とデコられたパンケーキで「オメタン(誕生日おめでとう)」と祝福され、すっかり「テンアゲ(テンション上がる)」です。


イミフ ハッピーな夢から覚めた瞬間、彼から来たメッセージがイミフ

オメタンBFF 友人から盛大なハッピーバースデー

テンアゲ すっかり上機嫌

 そしてスマホで動画を見ながら「なしよりのあり(なくはない)」「ありよりのなし(やっぱりなし)」「よき? のき?(イイの? ダメなの?)」と楽しくおしゃべり。テンアゲが極まって、「卍卍(イェーイ)」「卍からの卍(イェーイからのウエーイ)」と動画を撮り始めるはしゃぎっぷりです。それにしても卍の汎用性が高い。


ありよりのなしよきのき 「ありよりのなし」と、「上の下」みたいなことを言われたら、「よき」か「のき」かどっちか分かりようもない

卍卍
卍からの卍 卍はおそらく、感嘆符のように使っているのでしょう

 その後昼食をウマタン(おいしい)とほおばっていたひなですが、朝にりょうまへ送ったメッセージが「未読ブッチ(読んですらいない)」だと悩み、「ぴえ〜ん(泣ける)」と急に悲しむことに。「落ちてる(元気がない)」「カマチョ(かまってほしい)」状況をアピールし始めたのを見かねた友人の策が成功して、りょうまから放課後会いたいとLINE通話をもらえました。もちろん返事は「オケツ(OK)」です。


未読ブッチぴえ〜ん 彼氏に未読ブッチされたら、そりゃもうぴえ〜んですよね(迎合)

通話オケツ 通話ボタンを押すよう誘導するプロフィールテキストにひっかかり、発信するりょうま。ひなの返事は「オケツ」です。分かっている相手にしか使えない返事

 待ち合わせ場所の体育館へ行くと、そこには長いマットを整えて待つりょうまの姿が。唐突な連続バック転で迫ってきた彼から「HAPPY BIRTHDAY! 卍」と祝福されて大喜びです。りょうまの未読ブッチは、これを練習していたせいだったんですね。


バック転
バック転バック転 唐突なバック転からの〜

卍アホ! 「HAPPY BIRTHDAY! 卍」! そしてひなの返事は「アホ!(ありがとう)」。伝わっているならもうそれでいいです

 最後に朝のイミフなメッセージを「デコ読み(デコ文字だけ読む)」と言われ、隠されていた「アモーレ(愛してる)」の意味を知り幸せいっぱいのひな。なるべくツッコむのを我慢して淡々と説明してきましたが、お前ら意味わかんねーよ勝手に末永くお幸せに!


アモーレ デコ文字だけ縦読みすると……

 対訳付きだったおかげでどうにか理解できたこのドラマ。登場した38の用語は、LINEが女子高生ユーザーを対象にした調査(有効回答数1384)によると、一定の認知度は得ているようです。特に「イミフ」は92%、「ワンチャン(チャンスある)」は83%、「卍」は78%と広く認知。卍そこまでかよ……。


統計 登場した用語のすべてが認知されているわけではなく、まったく意味を理解できなかった女子高生も2%います

 ただし「BFF」「なしよりのあり」「未読ブッチ」の認知度は30%台と、すべてが認知されているわけではないもよう。さらにこの動画を、ある女子高生Twitterユーザーが「最近のJK用語にはついていけてない」と紹介した結果、4万以上リツイートされたこともあり、あらゆるJKがテンアゲで卍卍なわけではないようです。


用語一覧 登場した用語一覧(クリックで拡大)。JK以外が認知するころには廃れている気がする


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」