ニュース
» 2017年09月11日 19時32分 UPDATE

専門家の時間を売買できるアプリ「タイムバンク」登場 10秒単位で取引できる

一般ユーザーが専門家の時間を購入して、講演を依頼するといったことができます。

[ねとらぼ]

 専門家の時間を売買できるアプリ「タイムバンク」のβ版をメタップスがリリースしました。iOS向けでダウンロードは無料。

タイムバンク タイムバンク

 タイムバンクでは、技術者や経営者、アスリートなどの「専門家」の空いている時間を一般ユーザーが購入し、活用したり、売却したり、保持したりできます。購入した時間は、条件を満たせばリワードとして、相談や講演などの依頼や食事への招待などに活用可能です。

タイムバンク タイムバンクのアプリ

 時間は10秒単位で売買でき、リワードは時間を発行した専門家の得意なことに合わせてあらかじめ設定されています。専門家として参加するには審査があり、SNSを使ってオンライン上の影響力をスコア化した数値が一定以上でないと申請ができず、申請後もスタッフによる審査が行われます。

 初期は専門家が一度に売り出せる時間を1000万円未満となるように制限を設けており、専門家とユーザーのお金のやりとりは全てタイムバンクが決済の仲介に入り、安全な取引をサポートするとしています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう