ニュース
» 2017年09月12日 22時15分 UPDATE

年に数回の貴重な瞬間 月下美人の開花を収めた動画がはかなくも美しい

花言葉の1つは「ただ一度だけ会いたくて」。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 年に数回、一夜だけ咲く「月下美人(ゲッカビジン)」が、開花してしぼむまでを収めた動画が切なく美しい。


月下美人 貴重な開花の瞬間

 日下部真治さん(@kusakabe_shinji)が一晩かけて定点撮影し、タイムラプス動画に仕上げてTwitterに投稿したもの。つぼみがゆっくりと大きく開き、華やかな姿となります。しかし花はすぐに、うなだれるようにしおれていき、しょんぼりとしてしまいます。


月下美人
月下美人
月下美人
月下美人
月下美人
月下美人
月下美人
月下美人 はかない花の一生が、早回しの23秒動画に凝縮

 たった一晩だけ晴れ姿を見せる花の一生に、「初めて見た」「桜よりもはかなく潔い」と感動する人が多数。ちなみに月下美人は年に1回しか咲かないとも言われていますが、育て方次第で数回咲きます。

 月下美人の花言葉はいくつかあり、1つは日下部さんが動画に添えた「ただ一度だけ会いたくて」。そのほかも「はかない美」「繊細」など、花の性質が織り込まれたロマンチックな言葉ばかりです。

画像提供:日下部真治さん(@kusakabe_shinji

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう