ニュース
» 2017年09月16日 17時25分 UPDATE

声優・音響監督の中嶋聡彦さん逝去 「ガンダムSEED」「サクラ大戦」の親方役などバイプレーヤーとして活躍

告別式や葬儀は近親者で執り行われました。

[Kikka,ねとらぼ]

 声優・音響監督の中嶋聡彦(なかじま としひこ)さんが9月8日に亡くなっていたことが分かりました。55歳でした。


中嶋聡彦 機動戦士ガンダムSEED 訃報 サクラ大戦 55歳の若さで亡くなった中嶋聡彦さん(Google検索より)

 中嶋さんは「機動戦士ガンダムSEED」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「妄想代理人」などの人気アニメに声優として出演。特に「サクラ大戦」シリーズでは舞台「サクラ大戦歌謡ショウ」に中嶋親方として出演し、ファンや出演者らから「親方」と呼ばれるなど親しまれていました。

 また声優として活躍する一方で、音響制作会社・テクノサウンドにも音響監督として所属。多くの作品に関わっていましたが、同社の三間雅文代表によると、近年は病気療養中であったとのこと。なお通夜や告別式については遺族の意向により、既に近親者で執り行われました。


中嶋聡彦 機動戦士ガンダムSEED 訃報 サクラ大戦 テクノサウンドによる訃報(テクノサウンド公式サイトより)

 突然の訃報に、中嶋さんと共演した声優の折笠愛さんは「親方・・・ありがとうございました  合掌」と追悼。また同じく声優の日高のり子さんは、「今年もスタジオで会っていたし、『のんこさんとは同い年なんだよね』って話したし、『同級生同士頑張ろうね』って笑い合ったのに。親方、早過ぎるよ」と早すぎる死を悼みました。

関係者による追悼コメント

 中嶋さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

(Kikka)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう