ニュース
» 2017年09月20日 14時25分 UPDATE

Google検索で回線速度の測定が可能に 「スピードテスト」でググるだけ

接続先が海外のため、他のスピードテストサイトより低めの結果が出ます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Google検索に、インターネットの回線速度を測定する機能が追加されました。「スピードテスト」で検索するだけで、PCからもスマートフォンからも利用可能。Twitterでは9月19日に発見が報告されています。


測定 簡単に測定できて便利

 検索結果の一番上に表示される「速度テストを実行」を押すと、1分程度で測定が完了。上り・下りの速度とレイテンシ(サーバーからの応答時間)、簡単な評価コメントが表示されます。ただし今のところ接続先のサーバーが台北やバンコク、マニラなど海外になるため、他のスピードテストサイトよりも低めの結果が出るようです。


測定前 「スピードテスト」で検索すると、一番上に測定ボタンが

台北バンコク 筆者の環境での測定結果(有線/CATV)。接続先が台北(左)とバンコク(右)で大きく差が出たので、遅すぎると感じたら再測定してみるといいでしょう

BNR 参考のためBNRスピードテストでも測ったら、Googleでの測定よりも高い数値が

 ヘルプページによると、Googleはリサーチの促進を目的に、PlanetLabとの共同プロジェクト・M-Labでテストを実施。テストに際して利用者端末のIPアドレスをプロジェクトで共有しますが、それ以外の情報は一切公開しないとのことです。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう