安室ちゃん引退発表の日にTwitterトレンド1位に君臨し続けた「マーリン」とは何者か

みんなが「安室引退」に衝撃を受ける一方で、あるゲームでは狂騒曲が繰り広げられていたのです。

» 2017年09月21日 20時50分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 歌手の安室奈美恵さんが2018年9月に引退することを発表し、インターネットに衝撃が走った2017年9月20日(関連記事)。Twitterのトレンドワードも「安室奈美恵」「安室ちゃん引退」と関連語が埋め尽くしましたが、それらをぶっちぎりで差し置いてトレンド1位に君臨し続けたワードがありました。「マーリン」です。

FGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンドFGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンド 安室ちゃんを抑えTwitterトレンドの1位に居続ける「マーリン」

 マーリン……マーリン? 90年台のファッションアイコンともいえる安室ちゃんの引退を抑えて話題になるほどの「マーリン」とやらに、思い当たる節が浮かばない人は多かった様子。「マーリンって何者?」「誰なんだ強すぎる」と興味を示す声が続出しました。

FGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンド そのマーリンがこちら(画像提供:@ao8l22さん)

 実はマーリンとは、スマホ向けゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」に出てくるキャラクター。FGOは歴史上の偉人や神話の登場人物と一緒に戦いながら世界を救うRPGで、累計1000万ダウンロードを突破している人気作です。ユーザーたちはより強い仲間や好みのキャラを引き当てようと、課金してガチャを回しては一喜一憂する日々を送っています(個人差あり)。


 マーリンは「アーサー王伝説」に登場する中世伝説上の魔法使い・マーリンをモチーフにしており、ゲームではトップレベルの強さかつめっちゃ引き当てにくいレア度を誇るキャラ。

 Fateの世界を作り上げたシナリオライター・奈須きのこさんが性能のコンセプトを「リジェネ系(※仲間を毎ターン回復させる性能)最強」に設定しており、補助役として並外れた性能を誇る上に、難易度の高いクエストでもパーティーに入れれば八面六臂の大活躍、周回でも便利、顔がよく、声もよく(CV:櫻井孝宏)、しかもストーリーでもおいしい役割を果たす、みんな喉から手が出るほどほしい超絶モテ男でした。しかも一定期間しか出現しない限定キャラで、課金を積み上げたところで出現イベント以外は手が届かない存在だったのです。

FGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンド そんなマーリンの再来が決定

 そんな中、FGOの1000万ダウンロード突破を記念し、マーリンが通常より出現率アップで登場する期間限定イベントが決定。その開催初日が9月20日であり、引き当てようと楽しみに待ち続けたユーザーたちがスタート時間の18時から一斉にガチャを回し始め、Twitterで結果や進捗を報告し合ったのでありました。

 出現率が例えば1%だからといって、1回目で引き当てるユーザーもいれば、100回やっても当たらないことがあるのがガチャの恐ろしいところ。Twitterでは早々と当てて歓喜の雄叫びをあげる者、いくら課金しても一向に出なくて絶望し始める者、マーリンを巡る狂騒曲は時間がたつにつれ熱を帯びていきます。

FGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンド 早々と引き当てた友人が送ってくれた画像(画像提供:@ao8l22さん)

FGO マーリン 安室奈美恵 何者 Twitter トレンド 2人も引き当てるってどんなけ徳を積んだんだよ……

 何度回しても出ない様子を動画にまとめ出す人、マーリンの絵をMinecraftで再現し出す人、中には20万円以上課金しても出ないという報告も。ねとらぼ編集部近くに座っているFGOユーザーは、マーリンを引き当ててからはニヤケ顔が止まらず、社内のFGOユーザーを見つけては当たったことを報告し、最終的には「仕事が手につかないので帰る」と祝杯をあげに去っていきました。どれだけ罪な男なんだ、マーリン。

 こうしてマーリン祭りの熱狂を共有する者同士で関連ツイートを投稿&リツイートし合い続けた結果、イベント開始の50分後に安室奈美恵さんが衝撃の発表を行ってもなお、一晩中Twitterトレンドの1位で「マーリン」の文字が異彩を放ち続けていたのでありました。中世の伝説が、現代日本でも伝説になってしまったよ。

 ちなみに「Yahoo!リアルタイム」ではすぐに1〜3位を安室さんの関連ワードが独占、4位に「マーリン」が続いていたので、TwitterとFGO(もしくは課金ゲーム全般)の親和性が高かったのも大きな要因だったのかもしれません。いずれにせよ一夜のトレンドワードから、FGO人気の高さが分かる一件でした。なるべく多くのユーザーがマーリンと出会えますように……。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評