ニュース
» 2017年09月22日 21時30分 UPDATE

クラウドワークス、政治系ブログ記事作成依頼の掲載を中断 「共産党に投票する人は反日」などの記事作成依頼で物議

ユーザーからの意見により利用規約の解釈を広げたとしています。

[宮原れい,ねとらぼ]

 クラウドワークスは9月21日、「政治系ブログ記事作成」の依頼案件について掲載を中断したことを発表しました


クラウドワークス 政治系ブログ 掲載中断

 さまざまな仕事依頼が掲載されている同サイト。同社はこれまで利用規約に基づいてチェックを行ってきたとしつつも、今回ユーザーからの意見をもとに解釈を広げた結果、「差別や特定政党に関連する案件の対応を強化致します」と、掲載についてのボーダーラインを変更したとコメント。これにより「政治系ブログ記事作成」の依頼について、利用規約および仕事依頼ガイドラインに反すると判断したとしています。

 この発表の少し前、ネット上では「保守系の思想を持っている方限定」で、「憲法9条改正は当然」「共産党に票を入れる人は反日」といったブログ記事を書く仕事依頼が発見されて話題に。「こんなお仕事があるんだ…」「雇用者はどこなんだ?」など、その依頼内容に驚く声があがっていました。



 なお類似の違反案件についても現在確認を行っており、今後も該当した案件は即座に掲載を中断するとしています。



(宮原れい)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう