夜道を歩いて家に着くと突然腰に手が…… 実体験を描いた注意喚起のための漫画「変質者に襲われました」が恐ろしい

鍵を締めるまで油断せず警戒して帰りましょう。

» 2017年09月23日 17時45分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 ある日の夜、女性が家に帰る際に突然変質者に襲われた時のことを描いた漫画「変質者に襲われました」がTwitterに投稿され話題になっています

 投稿したのは実際に体験したあやりり(@ayariri_motu)さん。その日は友達と飲んでから夜中に一人帰宅するところでした。いつもは駅から自転車ですが、この日は雨のため歩きで、家までは20分はかかるといった距離。タクシーに乗ることも考えますが「でもワンメーター嫌がられるし…」と思い、歩いて帰ることに。


変質者 歩きスマホ 性犯罪 漫画 注意喚起 無事家に着いたと思いきや……

 暗い道では車にひかれないようスマホのライトをつけて、同時にLINEをしながら歩いていたそうです。そして、そのまま家に着いて玄関に一歩入って荷物を下ろそうとした瞬間、グッと両手であやりりさんの腰をつかむ謎の手が。


変質者 歩きスマホ 性犯罪 漫画 注意喚起 まさかの後ろにいた“変質者”……!

 「(やばい、後ろ誰かいるっ)」と思い振り返ると、そこには知らない男。「だれっ…!!」とあやりりさんが向き合って思わず叫び声を上げると、その若くて細身の変質者は「ちっ…なんだよ」といった感じで、走って一瞬にして逃げていったといいます。これは恐ろしい……。


変質者 歩きスマホ 性犯罪 漫画 注意喚起 かなり危ない状況でした

 その後はすぐにドアを閉めて警察に通報。後日被害届も出し、その時に改めて「性犯罪の被害者になった」と認識してショックを受けたとあやりりさん。また状況を振り返り、駅から“一人で歩いて帰った”こと、“歩きスマホ”していたこと、途中一度も“後ろを振り返らなかった”こと、最後まで手で持って“ドアを閉め、鍵をかけなかった”こと、と自身の行動について反省点を挙げ「どうか私のバカな行動を反面教師にしてください」とツイート。

 最後に同じ恐怖を味わってほしくないと、「ワンメーターでもタクシーに乗ろう」「歩きスマホはだめ(音楽なんてもってのほか)」「後ろを振り返ろう」「鍵をしめてから荷物を下ろそう」と注意を呼びかけています。


変質者 歩きスマホ 性犯罪 漫画 注意喚起 油断をしないことが大事

 Twitterではこの漫画に多くの反響があり、同じような経験をした人たちからも“自分は大丈夫”と思わないこと、誰でも狙われる可能性があることなど指摘。また「一人暮らしの帰宅時にそのまま玄関に押し込まれ」といった性犯罪の手口が多いとして、“ドアを開ける前にチャイムを鳴らす”ことで家に誰かいると思わせられるなどのアドバイスも寄せられています。

 他にもタクシー会社から「ワンメーターだと嫌がるなんてことはないので」と、夜道は遠慮せずタクシーを使ってくださいといった声や、夜道や自転車、男性女性に限らず警戒心が無いと狙われる可能性が高いとする声が上がっています。







画像提供:@ayariri_motuさん

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」