ニュース
» 2017年09月24日 09時00分 UPDATE

世界最大のゲームボーイをベルギーの学生が開発しギネス記録に 高さ約1メートルでむしろ「ボーイ」

通常のゲームボーイとケーブル通信もできます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 初代ゲームボーイをベルギーの学生・Ilhan Unalさんが大型化し、世界最大のゲームボーイとしてギネスワールドレコーズに認定されました。サイズは幅0.62メートル・奥行き0.2メートル・高さ1.01メートル。もはや人間の「ボーイ」並ですね。



完成 大型ゲームボーイとIlhan Unalさん。比較対象の通常版がめっちゃちっちゃく見える

測定 測定の様子。高さ1メートル超で世界記録に

 内部には通常のゲームボーイが内蔵されており、ゲームカセットを挿してプレイ可能。制御などには小型PCボード「Raspberry Pi」を用いています。筐体のボタンも実機同様に機能するのですが、大きすぎて1時間もプレイすると腕の感覚がなくなるほど疲れるそうです。


内部 裏側に正規品を搭載

カセット テトリスのカセットを挿入

ボタン 大きなボタンで直接操作。ちょっと大変そう

通信 通信ケーブルで通常のゲームボーイと接続し、対戦プレイも楽しむこともできます

 Ilhanさんは「ゲームボーイは私を含め、大勢の幼年期の大部分を占めていました。私は夢中になっていたあのころの自分に笑顔を浮かべるものを作りたいと思いました」とコメント。学校での研究の合間に実験室のレーザーカッターを活用して開発を進めたそうです。完成はしたものの、学業や人付き合いが忙しくて完成品で遊ぶヒマがないのだとか。


認定

 この大型ゲームボーイは、最新のギネスワールドレコーズ「ゲーマーズエディション」に収録。その一方で、わずか5.4センチの世界最小ゲームボーイも収録されるとのことです。


最小 オリジナルを約3分の1まで縮小した最小ゲームボーイ。大型ゲームボーイのスタートボタンより小さい

出典(引用):ギネスワールドレコーズ

(沓澤真二)


関連キーワード

ゲーム | ゲームボーイ | ギネスブック


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう