ニュース
» 2017年09月25日 14時35分 UPDATE

なぜか魔王が若頭に教える「新人教育マニュアル」が分かりやすい 「仕事の全体像を説明」「自ら実践し伝える」

新人教育の要諦を、不思議な配役で分かりやすく説明。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 漫画形式の「新人教育マニュアル」が分かりやすいとTwitterで評判です。教える側の「ベテランさん」は魔王、「新人くん」はヤクザの若頭と配役こそ不思議ですが、新人教育の要諦をシンプルに伝えています。


1P

 ベニガシラさん(@poppoyakiya)が上司の命令で描いたというマニュアル。指導は仕事の全体像を教えるところから始まります。これを聞かされないと、新人は不安になるものですからね。続いて、いきなり難しいことを言っても初心者は覚え切れないので「初歩から教える」、言葉だけでは伝わりにくいので「自分が実践してから相手にやらせて評価する」と、ていねいな教えかたを解説していきます。


2P

 次のポイントは、新人が1人でできるようになっても、定期的に声をかけること。これは仕事に慣れるうちに出てくる疑問をフォローするためです。こうして基礎ができたら次のレベルへと、段階を踏んで教えることを説明してマニュアルは締めくくられます。


3P

 「なぜそうあるべきか」まで含めた説明が分かりやすく、ツイートは1万以上リツイートされる注目を集めました。ごく普通で当たり前の内容かもしれませんが、リプライを見ると「全体像の説明ができていない上司が多い」「実践して見せることのできない人が、抽象的な理論を投げつけて丸投げって事例を何度も見ている」といった指摘も。「当たり前」を再確認することの大切さがうかがえます。


 ちなみにベテランさん役は「魔王がブラック企業の社長になった漫画」(関連記事)の魔王、新人さん役は「美少女同人作家とヤクザ」の若頭と、いずれもベニガシラさんの他作品に登場した人物。後者は「美少女同人作家と若頭」として、10月に書籍化される予定です。

画像提供:ポッポ焼き屋:ベニガシラさん(@poppoyakiya

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう