ニュース
» 2017年09月26日 22時46分 UPDATE

「けもフレ」たつき監督降板の影響? カドカワのサイトが繋がりづらい状態に

渦中にあるのはアルファベット表記のKADOKAWA。

[ねとらぼ]

 現在(9月26日22時30分時点)、カドカワのサイトがつながりづらい状態となっています。明確な原因は不明ですが、25日にたつき監督がアニメ「けものフレンズ」のスタッフから外れることをツイートした(関連記事)影響とみられます。


カドカワ kadokawa 角川 けものフレンズ

 たつき監督はアニメから外れることになった理由について「ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです」(原文ママ)とKADOKAWA側の意向だった可能性を示唆。たつき監督はCGや脚本、構成、演出、コンテなどに関わった「けものフレンズ」ヒットの最大の功労者だったため、ネット上ではたつき監督の続投を望む署名活動が始まったり(関連記事)、ニコニコ動画のプレミアム解約宣言が続出したり(関連記事)と、ネット全体を巻き込んだ大騒動に発展していました。


カドカワ kadokawa 角川 けものフレンズ 一時は世界のTwitterトレンドランキングにも

 なお、片仮名表記されるカドカワは、ドワンゴやKADOKAWAなどを傘下に置く持株会社で、実は今回の「けものフレンズ」に関する騒動と直接の関係はありません。渦中にあるのはアルファベット表記のKADOKAWAですが、混同されやすい社名だったことや、たつき監督のツイートが片仮名表記だったことなどもあり、サイトへのアクセスが殺到した可能性がありそうです。


カドカワ kadokawa 角川 けものフレンズ どうなる「けものフレンズ」(画像はけものフレンズ公式サイトより

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう