ニュース
» 2017年09月27日 15時24分 UPDATE

平昌五輪公式サイトの地図で日本列島消える、ネットで物議 日本政府が是正申し入れ復活

意図的に消したのではないか疑う声があがっていた。

[ねとらぼ]

 平昌五輪の公式サイトにある世界地図の画像に日本列島が記載されていないことが、27日未明からネットで物議を醸していた。午前の内閣官房長官記者会見で菅義偉氏は韓国の在京観光大使に早急な是正を申し入れたことを発表、12時30分ごろには公式サイトの地図に日本列島が追加された。

平昌 五輪 サイト 地図 日本 無い 27日、地図に日本列島がなかった時点の平昌五輪公式サイト(Internet Archiveより)

平昌 五輪 サイト 地図 日本 無い 現在は日本列島は追加されている

 話題となっている地図は、若者向けに冬のスポーツを紹介する企画「ドリーム・プログラム」のページに掲載。白地に薄っすらと灰色で五大陸を描いたもので、イギリス、マダガスカル共和国、キューバなど各大陸の主な島国は記載されていたが、日本列島は抜け落ちていた。

 ネットでは「ひどすぎる」「さすがにわざとなのでは」と意図的な「日本列島の削除」を疑う声が多数あがった。一部では地図とまったく同じ画像をフリー素材として配布しているサイトを見つけ「これをそのまま使ってしまったのでは」と推測する声もあった。

 27日午前に菅内閣官房長官は記者会見で地図について、「(日本列島が)ホームページになかったことは承知しています。スポーツ庁から在京観光大使に指摘し、早急な是正を申し入れました。引き続き対応していきたいと思います」と報告。

 公式サイトではこれまでにも島根・竹島を「独島」、日本海を「東海」と発信としていたことがあり、これらについては「極めて不適切であって、その都度政府では抗議し、そこを是正するように求めています。政府としてはそこはしっかりやっていきたい」と述べた。27日昼以降、公式サイトの地図に日本列島は記されている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう