ニュース
» 2017年09月27日 21時44分 UPDATE

スマホゲーム「デレステ」でガシャに関する不具合 特定キャラの提供割合が0.4%から0.04%に

不具合はすでに修正済み。【更新】

[ねとらぼ]

 スマートフォン用アプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の公式Twitterでガシャの提供割合が誤っていたことが報告され、波紋が広がっています。なお、この不具合はすでに修正済みとのこと。



 不具合が起こっていたのは27日15時から開催していた「浴衣でしっとりエンジョイサマーガシャ」「祝!1周年  アニバーサリーパーティーガシャ」の10連ガシャ。本来はこの内の10番目に提供されるキャラクターが0.4%の確率で「[夏色の南風]新田美波」や「[めろめろサマー]諸星きらり」などになるはずでしたが、不具合によって0.04%に低下した状態になっていました(1回ずつガシャを引いた場合と、10連ガシャの1〜9番目については、不具合は発生していなかったとのこと)。また、特定キャラクターの提供割合の低下により、その他のキャラクターの提供割合が上昇していました。

【更新:2017年9月28日15時15分 10連ガシャの1〜9番目の提供キャラクターと1回ずつガシャを引いた場合には不具合が発生していなかった旨、情報を更新しました】


デレステ 不具合が起こっていたガシャ

デレステ 提供確率は0.4%となっていました

 現在、不具合の影響を受けたユーザーへの調査を進めており、進捗があり次第ゲーム内のお知らせでユーザーに報告するとのこと。なお、不具合の影響を受けたユーザーに対しては、当該ガシャのチケットを配るなどの補填を行うとしています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう