やしろあずきの調査―― コスプレの武器ってどう作られてるの? 「コスプレ造形師」のスタジオに潜入してみた!(2/4 ページ)

» 2017年10月01日 16時00分 公開
[やしろあずきねとらぼ]

いざ、コスプレ造形師さんの取材へ!


 さて、待ちに待った取材当日! 今回取材させていただくコスプレ造形師さんがいる工房があるという、都内のとある場所に呼び出されたのですが……。


やしろあずきの調査

 どうしよう、めちゃくちゃ怪しい

 地下にあるのはわかるんですよ、工房って地下にあるイメージもあったし……。ただ、めちゃくちゃ暗いし普通に怖い……あとよく見たらなんか非常口だし。


やしろあずきの調査

 本当にこんなところにコスプレ造形師さんの工房があるのだろうか……。もしかしたらやしろあずきアンチの仕組んだワナなんじゃないのか……?

 つい先日、熱心なアンチから全身に松岡修造の刺青を入れてやるという脅迫メッセージが届いたこともあり、


やしろあずきの調査

このまま進むべきか非常に迷ったのですが、取材は取材。覚悟を決めて行くしかないと、簡単に蹴破れそうなドアを開けて中に突入します。刺青を入れられてたまるか。


やしろあずきの調査

 アンチの襲来を覚悟しつつドアを開けるとそこに広がっていたのは……。


やしろあずきの調査

 おおおお!?

やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

 おおおおおお!!? これは……エア!?


やしろあずきの調査

 おおおおおおおおおおおおおお!!

 ちゃんと造形師さんのスタジオだ!!!!

 部屋の至る場所に置いてある無数の武器や衣装。造形に使うであろうさまざまな道具。鼻をつく接着剤や塗料の香り……。

 まさにコスプレ造形師さんの工房でした!!! すごい!!


若くして造形師として活躍する「ねぎろぎ」さん登場!


やしろあずきの調査

 そう、この方こそ今回取材を快く許可してくれたコスプレ造形師、ねぎろぎさんです!!

 一緒に写っているFGOの盾はつい最近制作したものだそうです。すご過ぎ。


やしろあずきの調査

やしろあずきの調査


「本日はよろしくお願いします! ねぎろぎさんはコスプレ造形師として絶賛活躍中なんですよね?」


やしろあずきの調査


「はい。ただ最近はコスプレだけではなく、舞台で使う衣装や武器などの制作依頼も来るようになったのでコスプレ専門というわけではなくなってきましたね。そっちも造形という意味でやっている事は同じですけれど……」


やしろあずきの調査


「なるほど。コスプレ造形依頼を受けつつ、更に舞台などでも使われる道具の造形も請け負ってるなんて、もう完全にプロですね。ちなみにねぎろぎさん自身もコスプレはされるんですよね?」


やしろあずきの調査


「めちゃくちゃしますね! もちろん自分のコスプレに使う衣装や武器も基本は自作です」


やしろあずきの調査


「さすがだ……。工房を軽く案内してもらえたらなーと思うんですが、まずこの工房ってねぎろぎさんの所有物なんですか?」


やしろあずきの調査


「いえ、個人の所有物ではないです! 仲が良いコスプレ造形仲間数人でお金を出し合って借りているんです。やっぱり皆で作業してると集中できるし、サボることも少なくなるので……まあ、皆の作業場兼たまり場って感じですね」


やしろあずきの調査


「なるほど! 共通の趣味を持つ仲間がいつでも集まれる場所があるって良いですね……憧れるなぁ」


やしろあずきの調査


「ちなみに工房は仲間内で『ラボ』と呼んでいます!(笑)」


やしろあずきの調査


「ラボ!? めちゃくちゃ格好良い」


やしろあずきの調査


「ラボを利用する仲間は『ラボメン』です」


やしろあずきの調査


エル・プサイ・コングルゥ……


工房もとい「ラボ」の中を見学!


やしろあずきの調査


「それでは早速コスプレ造形師のラボを見学しながら金目の物を探していきましょう!


やしろあずきの調査


「か、金目の物を……!? まあ、そんな広くはないので、すぐ紹介できちゃうと思うんですが……まず入ってすぐ右手にあるここがメインの制作ゾーンですね」


やしろあずきの調査

やしろあずきの調査


「大体ここで依頼された衣装、武器の制作をして……」


やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

やしろあずきの調査


「隣接するこのスペースには主に制作に使う道具などを置いて管理してます」


やしろあずきの調査


「へえ……こういう制作に使う備品とかにかかる費用なんかも、皆で管理してるんですか?」


やしろあずきの調査


「そうですね、大きな買い物とかだったら相談して、使う人たちでお金を出し合ったり……」


やしろあずきの調査


「なるほど、備品などの費用も抑えられるのが共同管理の良いとこですね。ちなみにこの中で一番高価なものってなんですか?」


やしろあずきの調査


な、なんで金目の物を……盗る気か……!?


やしろあずきの調査


「できれば一番高価なわりに存在感が薄くて、無くなっててもなかなか気付かないようなものが望ましいです」


やしろあずきの調査


「盗る気が見えすぎてて逆に怖い」


やしろあずきの調査

やしろあずきの調査


「この奥のブルーシートで囲まれているあたりが塗装ゾーンです。塗装に使うスプレーなどはなるべく隔離された場所で使ったほうが良いので、こういう場所で使います」


やしろあずきの調査


「ちゃんと考えられてるんですね、さすがだ。ちなみに、塗装ゾーンの手前にめちゃくちゃ武器が置いてあるのは……?」


やしろあずきの調査


「ああ、倉庫的な……これまで作った武器などが置いてあるだけですね。一見、これに阻まれて塗装ゾーンに行けない状態に見えますが、そこは気合で通り抜けます


やしろあずきの調査


「気合って便利な言葉だなぁ……」


やしろあずきの調査

やしろあずきの調査


「まあここは……何だろう、作業場でもあり、たまり場でもあるので……作業の間に息抜きをしたり、ラボメン同士で交流したり……交流ゾーンですかね」


やしろあずきの調査


「すごい、いろんなゲームハードが置いてある」


やしろあずきの調査


「(Nintendo)Switchもありますよ! 皆でマリオカートしたりできます」


やしろあずきの調査


「すごいんだけど、今のご時世、蹴破れば簡単に開くようなドアがある場所にSwitchを置いておくのはヤバい気がする


やしろあずきの調査


「確かに」


やしろあずきの調査

やしろあずきの調査


「ここはまた、すごい趣味の集大成というか……」


やしろあずきの調査


「これはラボメンが各自好きなものを持ち寄って展示している感じですね! 結構高価なものもあったり……」


やしろあずきの調査


「もう早く蹴破れば簡単に開くようなドアをなんとかしたほうが良い気がする


やしろあずきの調査


「善処します」


やしろあずきの調査


「しかし、ここはあれだな。交流ゾーンというにはちょっと設備が充実しすぎているので……わくわく……いや、わんぱくおあそびアイランドに名称変更しましょう」


やしろあずきの調査

やしろあずきの調査


「い……嫌だ!!! なんでそんな幼稚園児向けのお遊戯ゾーンみたいな名前を……」


やしろあずきの調査


「さて、ではこのわんランを最後に大体ラボは紹介していただけた感じでしょうか」


やしろあずきの調査


「早速略し始めた……。そうですね、大体は……あと紹介できそうな場所といえば洗面台兼シャワーとかでしょうか」


やしろあずきの調査


「え? シャワー??」


やしろあずきの調査


「はい。実はラボには風呂がついてないので、泊まるときとかには洗面台に頭を突っ込んでシャワーのかわりに使います。ちなみにガスは引いてないので1年中冷水です


やしろあずきの調査


「なんでそこだけ東京に出てきたばっかの貧乏学生みたいなことになってるの? というかやっぱり泊まったりするんですね……」


やしろあずきの調査


「イベント前だったり制作に追われているときは結構泊まりますね……家が遠いし、コスプレイベントをよくやる会場へのアクセスも良いので。どうしてですか?」


やしろあずきの調査


「いや……空気が……失礼かと思って言わなかったんですが、塗装とかでものすごくスプレーとか使われるのと、地下ということもあって……めちゃくちゃ空気が悪くないですか? ここ」


やしろあずきの調査


「完全に自負しています。ですが、塗料などを使用する際には防毒マスクなどを着用しています」


やしろあずきの調査


「完全に自負していたのか……。でもちゃんと対策してるのは偉いですね」


やしろあずきの調査


「まあ、泊まると90%ぐらい風邪をひいたりするので、僕以外のラボメンは基本泊まりたがりませんね。僕は大丈夫なんですが。慣れてるし」


やしろあずきの調査

やしろあずきの調査


「(この人早死にしそうだな)」


 ……というわけで、ねぎろぎさんにラボを紹介してもらいました!

 ガスが止まって冷水でシャワーを浴びなければいけない苦行や、下手な素人が宿泊したら三半規管をやられかねないという環境はともかく、仲間で集まり何かを作れる場所、漫画家でいうトキワ荘みたいな雰囲気があってすごくうらやましい環境だと感じました。多分ねぎろぎさんは早死にすると思いますが。

 さて、この後は皆さまも気になっているであろうコスプレ造形師の仕事や、普段の生活などを軽く聞いてみることにします!

 あ、文章だけじゃわかりづらいと思ったので。描いたラボの見取り図を載せておきますね。

やしろあずきの調査

やしろあずきの調査


人のラボを勝手に魔界にするのはやめてください


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」