ニュース
» 2017年10月01日 16時50分 UPDATE

「ダイヤさん推しはご注意を、ダイヤが乱れます」 西武鉄道からラブライバーへの車内アナウンスが粋だと絶賛

野生のラブライバーか……!?

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 「ラブライブ!サンシャイン!!」ツアー公演の参加者が多く乗っている西武鉄道の電車内で、ラブライバー(ラブライブ!のファンの総称)向けに流れたアナウンスが「センス良すぎる」「粋な計らい」とTwitterで評判を呼んでいます。

 流れたのは9月29日早朝。この日は17時から埼玉・所沢のメットライフドーム(旧:西武プリンスドーム)でAqoursの最新ツアー・埼玉公演の1日目が開催。お目当てのグッズが欲しいラブライバーには物販に並ぶために始発に乗る人も多く、西武線下りの電車には6時ごろから会場に向かう参加者が乗り合わせていました。

 そんななか会場方面の狭山線に乗り換える西所沢駅に近づくと、アナウンスが「『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR』にご来場のラブライバーのみなさまにお願いいたします」と流れ始め、次のような注意喚起が。

 「ホームや車内でラブライブレード(※ファンたちのサイリウム)などを振り回されますと、乗務員駅係員が緊急停止合図と間違え、電車が止まってしまう恐れがありますので、おやめください。特に停止合図と同じ赤い色、ダイヤさん推しの方は十分ご注意ください。ダイヤが乱れます」

ラブライブ サンシャイン 西武鉄道 アナウンス 神 粋 ダイヤ アナウンスが流れたときの車内(撮影:@rifuracerさん)

 つい笑い声とどよめきが起こる車内。サイリウムを緊急停止合図と間違えられては確かに大変なので大事な呼びかけですが、Aqoursで赤色担当が黒澤ダイヤであることをちゃんと踏まえ、さらに「ダイヤ(交通機関の運行状況)が乱れます」とうまいオチまで付けています。中の人、ひょっとするとラブライバーなのか……!?

ラブライブ サンシャイン 西武鉄道 アナウンス 神 粋 ダイヤ 赤担:黒川ダイヤ(公式サイトより

 さらに「会場でお求めになりましたグッズはカバンの中に、ライブでの思い出は心の中に大切に閉まっていただき、ご自宅までお持ち帰りいただくようお願いいたします」と丁寧なアナウンス。

 間もなく駅に到着することを知らせると、「駅や会場では走らないようお願いいたします。淡嶋神社の階段ほどではありませんが大変危険です。この先もどうぞお気を付けていってらっしゃいませ」と、アニメでAqoursメンバーたちが石段を駆け上がった淡嶋神社のエピソードを絡めて注意を呼び掛けました。

 この様子を撮影した動画をTwitterでリフレーサーさん(@rifuracer)が投稿したところ、5万回以上リツイートされるなど大きな話題に。「西武鉄道の車掌さんやるなぁ〜」「神アナウンス」「ダイヤが乱れますwww」と計らいとセンスを絶賛する声、「運転手さんもラブライバーやわwww」「車掌さん絶対ラブライバーでしょ?」と野生のラブライバーだと疑う声が多く寄せられています。

 西武鉄道の広報部に話題の動画を確認してもらったところ、西武鉄道のアナウンスであるとしたうえで、「弊社でこのアナウンスをしようと決定したものではないので、コメントは控えさせていただきます」と回答。公共の交通機関ではたまに車掌さんが個人の判断でアナウンスにアレンジを加えることがありますが、今回もその類だったようです。また偶然耳にできる日が来るとうれしいですね……!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう