ニュース
» 2017年10月02日 21時14分 UPDATE

低糖質ダイエットにも筋トレにも使えそう コンビニのサラダチキンで作るレトルトシリーズがいろいろ捗るぞ

こういうの待ってました!

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 コンビニのサラダチキンなどで料理が作れる「今夜はてづくり気分」シリーズ(味の素)が便利そうだと話題になっています。調理が簡単なうえに、低カロリーでいろいろ捗りそうです。


サラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそう セブン-イレブン限定販売の「サラダチキンで作る参鶏湯」


サラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそうサラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそう コンビニ各社で販売されている「生姜スープ」「ミネストローネ」

 「今夜はてづくり気分」は、食材の用意がコンビニの買い物で完結する商品シリーズ。「ミネストローネ」「参鶏湯(サムゲタン)」の場合は、同商品に割いたサラダチキンを入れ、電子レンジでチンするだけでできあがります。

 販売元である味の素に伺ったところ、同シリーズは忙しい日々を過ごしながらも、健康的な食事を楽しみたい単身女性向けに開発。深夜の食事でも我慢しなくていいように、低カロリーに調整しているそうです。たとえば、「参鶏湯」の場合は、サラダチキンを含めて200キロカロリー程度に抑えられています。

 これまで東京都内のセブン-イレブン店舗限定で販売されていましたが、9月下旬から全国のコンビニでの販売がスタートしており、売り上げは好調だといいます。どうやらターゲット層以外からも好評を集めているらしく、Twitter上では「おいしくたんぱく質が摂取できる」「マッチョ歓喜」と筋トレに使えそうだと喜ぶ人、ご飯を入れて雑炊風にしたり、しょうが、刻みねぎといった薬味を入れたりしてアレンジレシピにチャレンジする人などが現れています。

 ちなみに、YouTube上には同シリーズの作り方を解説する約1分ほどの動画が。調理方法が簡単すぎるためか、解説が5秒間で終了してしまい、それ以降は美しい女性がおいしそうに食べる様子をひたすら見せるだけというアンバランスな構成になっています。目の保養になりそうで、ありがたいけど……尺余りすぎてませんか、味の素さん?


サラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそう 作り方解説。割いて


サラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそう 入れて


サラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそう 電子レンジでチン


サラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそう 完成


サラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそう


サラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそうサラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそうサラダチキンで作れる、味の素の「今夜はてづくり気分」がおいしそう 説明しきるのが早すぎる件

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう