ニュース
» 2017年10月03日 21時37分 UPDATE

とってもかわいい! 野生のスナネコの子ども、研究者がモロッコで発見

研究者が野生のスナネコの子どもをアフリカの生息域で記録したのは初めてとしています。

[ねとらぼ]

 モロッコで野生のスナネコの子どもを発見したと、ネコ科動物の保護団体Pantheraが報告しています。研究者が野生のスナネコの子どもをアフリカの生息域で記録したのは初めてとしています。

 スナネコは目立つ足跡や獲物の食べ残しをめったに残さず、声も静かで、夜にひっそり移動し、砂漠に紛れる毛色のため、生息域で発見するのは困難とのこと。このため同団体の研究者は、3匹の子どもを発見できたことは驚きだとしています。

スナネコ スナネコの子ども

 子どもは推定で生後6〜8週間。研究チームは、母親の可能性がある大人のメスのスナネコが付近をうろついているのを発見し、無線付きの首輪を取り付けたとしています。このスナネコを長期的に追跡すれば、スナネコの繁殖サイクルなどのデータが得られるとしています。

スナネコ 3匹そろった

 研究チームはスナネコの子どもの動画を公開しており、大きな耳とくりくりした目のかわいらしい姿が見られます。Pantheraの研究者はこれまでに29匹のスナネコを見つけ、13匹に無線付きの首輪をつけて研究データを集めているとのことです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう