ニュース
» 2017年10月04日 18時00分 UPDATE

「ミク色」は青か緑か? 意見が分かれる問題色は一体どっちなのかコクヨさんに聞いてみた

初音ミクさんにも、あなたは「青」「緑」どっちなのか聞いてみた。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 青なのか、緑なのか、意見が分かれるとツイートされたある色が議論を呼んでいます。ライトグリーンにもライトブルーにも思える初音ミクの髪のような色ですが、この色はいったい何色なのでしょうか。さまざまな色の商品を販売しているコクヨさんに聞いてみました。

問題となった色 「青」なのか「緑」なのか

 コクヨでは「青」と「緑」の絶対的な定義は作っておらず、商品のシリーズ全体の関係性をもとに相対的に色の名前をつけていくそうです。話題となった色がどう名付けられるか聞いてみたところ「シリーズの中で(話題の色以上に)青に近い商品があれば『グリーン』『ライトグリーン』と名付けられ、逆に緑に近い商品があれば『ブルー』『ライトブルー』と名付けられるでしょう」とのことでした。

 話題の色に似ている製品を探してもらったところ、見つかったのは「レバーファイル<Eze> 青緑」

商品紹介ページのキャプチャ レバーファイル<Eze> 青緑(公式サイトより)

 「青」でもなく「緑」でもない「青緑」という商品が出て来てしまいました。ですが、このレバーファイルシリーズに青系の商品が多いために名付けられたもので、同シリーズに青系の色がなければ「青緑」ではなく「ブルー」と名付けられたでしょうとのことでした。

シリーズ全体紹介ページのキャプチャ シリーズ内に「青」と「紺」がある

 ちなみに福岡県を走る西日本鉄道の5000形。この車両も「青い電車」とも「緑の電車」とも呼ばれそうな色をしています。この色について公式サイトでは「アイスグリーン」と紹介しています。

西鉄5000系 アイスグリーン色の車体(公式サイトより)

 話題の色が「青」「緑」かという議論に対して、「ミク色」という回答が出るほどに、初音ミクを思い浮かべる人も多いようです。では、初音ミクのあの色は何色なのでしょうか?

初音ミクの画像 ミク色は「青」なのか「緑」なのか(公式サイトより)

 販売元のクリプトン・フューチャー・メディアに聞いたところ、この色は「ブルーグリーン」だそうです。結局のところ、話題の色は青にも緑にもどっちにもなれる色のようですね。

高橋ホイコ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう