ニュース
» 2017年10月04日 20時40分 UPDATE

すごいよアライさーん! マンホールを開けて中に入って蓋まで閉めるアライグマさんが器用でかわいい

マンホールの危機なのだ……?

[宮原れい,ねとらぼ]

 長野県長野市の「茶臼山動物園」にて、マンホールに入るアライグマさんが目撃されTwitterで話題になっています。動きが予想外でかわいすぎた……!



 まずは飼育員さんが小さめのマンホールの蓋を持ち上げると、にゅっと上をのぞくように中からアライグマさんが登場。少し周囲をてくてくと歩いては、来ている人にその姿を見せてくれます。


アライグマ マンホール アライさん 小さいマンホールの中に入っているアライグマさん

アライグマ マンホール アライさん 外に出てきてはちょっとだけうろうろ

アライグマ マンホール アライさん 帰宅すると蓋を閉じられてしまいますが……?

 そして元の場所まで戻ってきたところで、入っていたマンホールの蓋を閉じられてしまうアライグマさん。ですが、すぐに自分で蓋をつかんで回しては「パカッ」と上に開いて、その瞬間にスッと中に入り込む器用な技を披露……!

 少し慌てるように入っては、途中で後ろ足と尻尾だけがはみ出てしまう姿も見せつつ、最後は引っ込めるように中へ。さらにその後も、ズレた蓋を中からさり気なくキッチリと直すアライグマさんなのでした。思わずアライさんと呼びたくなるほど動きが全部かわいい。


アライグマ マンホール アライさん 蓋の溝を持って回しては

アライグマ マンホール アライさん 自分で上に開けては瞬時に中へ……!

アライグマ マンホール アライさん いそいで入ろうとしてはみ出てしまう尻尾がかわいい

 投稿したのはイラストレーターで「未満アイドル、ハジメます。」などの漫画も手掛けるMATSUDA98(@_matsuda98_)さん。今回撮影されたアライさんのマンホール帰宅術は、同動物園で行われているイベントとして披露されているようで、Twitterでは他にも目撃した人によるツイートが投稿されています。ちなみにアライさんの毛が乱れているように見えるのは換毛期だからということでした。

 茶臼山動物園ではマンホールがお気に入りのアライグマさんの他にも、お散歩タイムがあるレッサーパンダさんや、コアラにお顔が似ているコモンウォンバットさんなどたくさんの動物さんたちが見られ、イベントではエサやりなどのふれあい体験も行われています。なお土・日・祝日には篠ノ井駅(長野市)西口から動物園へと向かうバス「ZOOぐる」が出ています(11月5日まで)。

 Twitterでは初めて見た器用なアライさんの姿に「ちゃんと閉めるのかわいい」「すごい」「律義だ」といった声が寄せられ人気に。中にはそのアニメのような動きに「和む」「エンドレスで見れる」など繰り返し見て癒される人の声もあがっています。


アライグマ マンホール アライさん ズレた蓋も……

アライグマ マンホール アライさん 気づいて直す律義なアライさん


画像提供:@_matsuda98_さん

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう