ニュース
» 2017年10月08日 21時55分 UPDATE

Amazon.co.jpで配送トラブル発生中? 商品配達できず返金扱いに 「ミニスーファミ」も強制キャンセルで利用者から悲鳴も

せっかく買えたミニスーファミが……。【更新】

[ねとらぼ]

 Amazon.co.jpで現在、配送トラブルによる注文キャンセルが相次いでいるようです。中には注文していた「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が配送不能で返金扱いになってしまったとの報告もあり、一部の利用者から悲鳴や怒りの声があがっています。


Amazon配送トラブル Amazon.co.jpからの返信メール(画像:読者提供)


 トラブル報告は10月上旬ごろからあがっており、特に多いのが「注文した商品が“配送不可”で返送されてしまい、自動的に返金扱いにされてしまった」というもの。また、同時期に「配送ラベルが文字化けしてしまって住所が正しく印刷されていない」という報告もあがっており、これが“配送不可”の原因と見られています。金銭的な被害は発生していないとはいえ、せっかく買えた「ミニスーファミ」が届かず、キャンセルになってしまった人の心中は察するに余りあるものがあります。



Amazon配送トラブル Amazon.co.jpで販売中の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」。現在はプレミア価格になっており、定価での購入は不可能

 なお、Amazon.co.jpや配送業者に問い合わせた人の報告によると、文字化けは10月3〜4日ごろから発生しており、原因は不明とのこと。参考までに、編集部が10月4日に注文していた商品は通常通り配送されており(印字も正常)、必ずしも全ての商品でトラブルが発生しているわけではないようです。また、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」については「現在、対応方法につき検討しております。今後の対応方法が決定し次第、Amazon.co.jpから後日改めてご案内をいたしますので、いましばらくお待ちください」とのことです。



Amazon配送トラブル 住所部分(赤枠で囲んだところ)が文字化けしてしまうとの報告が多数。写真は編集部が10月4日に注文した商品ですが、こちらは文字化けせずに無事到着

 編集部でもカスタマーサポートに問い合わせてみましたが、10月8日夜の時点では、「現在、フルフィルメントセンター内の問題により、一部のお客様におきまして商品の発送に遅延が生じており、お電話が混み合っております」との自動応答メッセージが再生されてしまい、つながらない状態。またAmazon.co.jp広報にも問い合わせており、こちらは回答が得られ次第追記予定です。

追記

 Amazon.co.jpからトラブルに関する回答がありました。4日以降配送の商品の一部で、ラベルが文字化けにより正常に印刷されず、商品が届かずに返送され返金扱いになるトラブルが発生しているとのこと。現在も文字化けについては解消されていないものの、文字化けしていた場合に正常なラベルに貼り替えることで対応中であり、ミニスーファミについてはメールの通り「現在対応を検討中」だそうです。なお件数についてはあくまで「一部の商品」としています。

【更新2017年10月9日15時10分 Amazon.co.jpから回答があったため追記しました】


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう