ニュース
» 2017年10月11日 23時00分 UPDATE

「グラブル×マック」コラボが過酷なフードファイト状態に 「グラブルはデブ有利」「マック店員がいる団が強い」

一食1426キロカロリー。

[コンタケ,ねとらぼ]

 CygamesのPCとスマートフォン向けアプリ「グランブルーファンタジー」で、10月10日からマクドナルドコラボイベントが始まりました。「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」を注文するとそれぞれ1回ずつ景品がもらえるというものなのですが、3種のバーガーを一度に注文して1回で終わらせようとする即席フードファイターが全国で多発しています。なぜ1回で済ませようとしてしまうんだ!




グランブルーファンタジー マクドナルド コラボ 左上の3つがコラボ対象商品(画像はマクドナルド公式サイトから)

 このコラボは、コラボ専用包み紙に入ったバーガーをスマートフォンで読み取ると、ゲーム内で利用できる景品がもらえる仕組み。コラボ期間中にそれぞれ1個ずつ注文すれば良いのですが、Twitterでは3つのバーガーがトレイの上に鎮座する画像だらけです。









 ちなみにこのハンバーガー3種、一度に注文すると1270円で、3つの合計カロリー1426キロカロリーに達します。明らかに食べ過ぎぃ! さらに、イベントは3週間あり、1週間に1回チェックインできるため、特典をフルにもらうためには3週間で9個のハンバーガーを食べなければなりません。

 もし1日1個ずつ消化していくとなると、21日中9日もマクドナルドで食事をすることになります。なるほど、これは確かに1回で3つ頼んで済ませたくなるかもしれません。しかし、イベントが終わった後、しばらくマックを見たくもなくなりそうなのですが大丈夫でしょうか。

 このイベント内容にネット上では、

  • 「楽に3つ一気に食べるための攻略法」がバズる
  • 「グラブルはデブ有利説」浮上
  • 「団員にマクドナルドのバイト経験者がいると楽な注文方法などを聞けるので有利説」浮上
  • 「専用の包装紙が品切れで普通の包装紙で出てきたためチェックインできなかった」という悲劇が報告される

 など、多くの「グラブル」プレイヤーの頭にドナルドマジックがキマったようです。アイムラビリッ!











 もはや“食”本来の意義を見失っている人がいないかと心配になってくるコラボですが、くれぐれも食べ過ぎでお腹を壊さないようご注意ください。あと、Cygamesとマクドナルドは、イベント期間と食べる量をもう少しちゃんと考えた方が良いと思います。

 なお、「ネットでハンバーガーの画像を拾って読み込めば良いのでは」と思うかもしれませんが、「グラブル」公式サイトには「インターネット上に流出したパッケージ画像等を悪用してチェックインするなどの行為には、アカウント停止を含めた対応を行う場合がございます」という表記が。諦めましょう。そして食べましょう。9個のハンバーガーを……。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう