プロレスラー真壁刀義とイチャイチャするゲーム「俺をレースに連れてって」登場 JRA×新日本プロレスコラボ

コラボゲームにあるまじき超難易度。

» 2017年10月12日 18時30分 公開
[コンタケねとらぼ]

 日本中央競馬会(JRA)が、新日本プロレスとコラボして作成したブラウザゲーム「#俺をレースに連れてって」を公開しました。プロレスラー真壁刀義(まかべとうぎ)選手(45)とイチャイチャする恋愛シミュレーションゲームという、概要を聞いた時点で頭のおかしい企画であることが丸分かりなナイスクレイジー企画です。最近のJRAは雑食が過ぎる。


jra 新日本プロレス 真壁刀義 俺をレースに連れてって ※恋愛シミュレーションゲームです

 なおこのゲーム、画面が全体的にピンク色でハートマークがあしらわれているところから分かる通り、女性向けの「乙女ゲー」です。男性がプレイすると、ボーイズラブ的な展開になってしまうのでご注意ください。ていうか、なりました。


jra 新日本プロレス 真壁刀義 俺をレースに連れてって ゲーム画面全体。実にピンク

 ゲームの目的は、プレイヤーが真壁選手を担当する新人マネジャーになり、競馬素人の真壁選手に東京競馬場を案内すること。本人からの「おい、おめぇ! 競馬に詳しいんだってなぁ? なら俺をレースに連れていけぇっ!」という命令に従い、エスコートしてあげましょう。

 ゲームを開始すると、最初に「真壁の怒りゲージに注意しよう!!」と「サムライスピリッツ」的な注意書きが出現。クイズやミニゲームに失敗するとこの怒りゲージがあがっていき、マックスになるとゲームオーバーになります。さらに、エンディングもゲージ量に合わせて4種類に変化するとのこと。


jra 新日本プロレス 真壁刀義 俺をレースに連れてって サムライスピリッツかな?

 自分の名前を入力したら、本編スタート。真壁選手に競馬場を紹介していくわけですが、「お前と2人きりで遊べると思ったらなんかこう、胸がドキドキして、眠れなくて」「今日はお前と2人きりできたかった……から」などなど、真壁選手が大変ときめくせりふをたくさんつぶやいてくれます。真壁選手ファンの女性にはたまらないでしょう。ただし、残念ながらボイスがあるシーンはごく一部のみ。


jra 新日本プロレス 真壁刀義 俺をレースに連れてってjra 新日本プロレス 真壁刀義 俺をレースに連れてって ドキドキな真壁選手のせりふ。ただしボイスはない

 ゲームを進めていくと、途中途中に競馬にまつわったりまつわらなかったりするクイズやミニゲームが始まるのですが、どれも宣伝用のコラボゲームにあるまじき超絶鬼難易度になっています。とてもベストエンディングにたどり着ける気配がありません。筆者はゲームオーバーになりまくり、一番評価の低いエンディングに1度たどり着くのがやっとでした。なぜこんな難易度に……。


jra 新日本プロレス 真壁刀義 俺をレースに連れてってjra 新日本プロレス 真壁刀義 俺をレースに連れてって 明らかに難易度設定を間違えているミニゲームたち

 また、怒りゲージがたまるたびに画面をぶん殴られヒビが入っていく演出により、ミスが重なるとどんどん画面が見にくくなっていきます。ただでさえ難しいミニゲームの画面が見づらくなることにより、怒りゲージマックス直前になるともはやまともにプレイできません。まじきついっす。


jra 新日本プロレス 真壁刀義 俺をレースに連れてって 真壁選手にバッキバキに割られた画面。もはやまともにミニゲームがプレイできない

 ゲームオーバーになると、ブチ切れた真壁選手に「競馬に詳しいとかうそつきやがって! リングでたっぷりしごいてやる!」となぜかここだけフルボイスのムービーで怒られます。フルボイスにするところおかしくない? 本編のときめくせりふの方フルボイスにしてくれません?


jra 新日本プロレス 真壁刀義 俺をレースに連れてって フルボイスでブチ切れる真壁選手。明らかにフルボイスにするべきところを間違えている

 前述の通りの難易度もあって、筆者は何度も真壁選手にブチ切れられまくりました。本間朋晃選手(試合中に声帯が潰れて以来声があまり出ない)が何を言っているか聞き取れとか、異常な反応速度を求められる壁ドンゲームとか、理不尽な難易度設定が悪いんじゃ! 俺は悪くねぇ!!

 もはやどんな発想から生まれたのか全く謎なゲームですが、真壁選手ファンの女性の皆さんであれば遊んでみる価値はあるかもしれません。これで競馬に興味を持つ人がどれだけいるのかは、全く分かりませんが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評