ニュース
» 2017年10月13日 16時52分 UPDATE

海ほたるPAから乗船できる初のクルーザーツアー開催 日頃入れない人工島「風の塔」にも上陸できる!

いつも車でしか出発できない海ほたるPAを、船で離れる!【訂正追記】

[ねとらぼ]

 東京湾の海ほたるパーキングエリア(PA)から乗船する初のクルーザーツアーを、NEXCO東日本関東支社と東京湾横断道路が実施します。東京湾アクアラインと海ほたるPAが12月18日をもって開業20周年を迎えるのを記念した企画です(※全日既に完売済み)。

海ほたるPA クルーザー ツアー 初 風の塔海ほたるPA クルーザー ツアー 初 風の塔 ツアーのクルーザーと運行経路イメージ

 ツアーでは普段は船が接岸することのない海ほたるPAからクルーザーへ乗り込み、木更津とを結ぶ橋脚・アクアブリッジを間近に望みながら、日頃立ち入ることができない人工島「風の塔」に上陸します。クルーザー内や風の塔中央に建つマリンストライプの塔内では、風の塔の役割や不思議な造形の理由など、一般にはあまり知られていないアクアラインの建設や構造上の工夫等を映像で知ることができます。最後には海ほたるPAで買い物や食事を楽しむ時間も。

海ほたるPA クルーザー ツアー 初 風の塔 平山郁夫氏・澄川喜一氏が景観設計を手掛けた「風の塔」

 実施日は11月19日、24日、25日、12月3日の計4日間、定員は各日80人(応募開始後ほどなくして定員に達した)。開催時間はいずれも12時15分〜18時15分頃で、集合・解散は東京駅周辺となります。旅行代金は1人3780円(税込)。参加者には海ほたるPA内の人気店「ぽるとがる Cafe」のメロンパン引換券とアクアライン20周年の記念品がプレゼントされるそうです。詳細はNEXCO東日本公式Webサイト「ドラぷらの旅」の申し込みページから(既に完売)。

【追記訂正:17時50分 全日定員に達していましたので追記訂正させていただきました。定番ツアーとして今後開催されることを願います】

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう